DSC_0467

全国のスイーツ好きよ括目せよ! なんと、あの「カントリーマアム」を手作りできる素敵なお店がオープンしたぞっ!! それが大阪ららぽーとエキスポシティ内の『カントリーマアム FACTORY』だ。これは早急にチェックしなければと、さっそく同店へ行ってみたところ……

結論から言ってしまうと、大人から子どもまで、テンションが上がることを避けられない、ワクワク感あふれる空間だった。これからの季節、クリスマスや忘年会に持っていくと好感度超アップ間違いなしの限定商品も多数あったので併せて紹介したい。

・大人気のカントリーマアム手作り体験工房

同店最大の魅力は、できたてのカントリーマアムが食べられること……しかも自分で作ったやつ~。これは試してみなければと、さっそく “手作り体験工房” に参加。状況に応じて変更もあるが、基本的に毎日11時・13時・15時・17時の4回実施しており、1回につき6人までで参加費は1000円だ。

超人気のため、募集開始数分で枠が埋まってしまうそうなので、まずは予約をしておいて、ゆっくり買い物を楽しんで待つくらいでいいだろう。大人もモチロン参加OKだが簡単な作業も多いので、家族で出かけてぜひお子さんに体験してもらいたい。

DSC_0442

・思うがままにデコっちゃえ! 世界で一つのカントリーマアム制作

さあ、いざ実践だ! まずは可愛い店長さんがカントリーマアムの構造について説明してくれる。話によると、なんでもカントリーマアムの美味しさの秘訣は “二重構造” にあるらしい。カントリーマアムと言えば、内側のしっとり感が特徴だが、外側と内側とでは原料も仕込みも全く別なんだとか。

詳しくは企業秘密だが、なるほど納得。さて、基本的なカントリーマアム知識を得たところで生地が運ばれてきた。「ふぉぉぉ~これがあのカントリーマアム……」今回はバニラの生地が用意されていたが、予想していたよりもキメ細やかで、しっかりドッシリして見える。

DSC_0463

しかも体験用は通常販売されているものの4倍の大きさがあるため、余計に迫力があった。感動もつかの間、手渡された5つのカントリーマアムに、ささっとトッピングをしていく。チョコソースや、カントリーマアム専用に開発されたチョコチップなどでデコレーションだ。

でき上がればシートに乗せて、オーブンの中へ。10分ほどで焼きあがるので待っている間、持ち帰り用のボックスにイラストを書いたり、シールを貼ったりと飾り付けをしていく。まさに一から十まで、オリジナル! プレゼントにも、もってこいである。

じゃがりこ&カントリーマアム

・「しっとりモチモチ」のできたてカントリーマアム

持ち帰りボックス制作に熱中していると、あっという間に焼きあがった様子。バターの濃厚な香りと共に、手作りカントリーマアムがオーブンから出て来た……! オーブンに入れる前より平たく、3周りほどビッグに。いい感じに焦げ目もついて、クッキーらしくなっている。せっかくなのでアツアツの内に食べてみたぞ。

DSC_0487

ホカホカのカントリーマアムは、持っただけで「折れちゃうんじゃないの!?」という程に柔らかい。半分に割ってみるとバターとバニラ、そしてかすかにチョコの香りが広がる。表面のパリッとした感じとは裏腹に、内側はかなりしっとりとしているようだ。なにより、一番の驚いたのはその食感!

いくら手作り焼きたてとはいえ、通常売られているものと、そんなに違いはないだろうと思いきや……全然違った。ただでさえ “しっとりモチモチ食感” のカントリーマアムが、より一層しっとりモチモチしているではないか!! 持ち帰って冷めたものを食べた際は、それほどのモチモチ感はなかったので、やはり実際に体験しないと食べられない味のようだ。

DSC_0490

そして嬉しいことに体験工房だけでなく、店頭でもその場で焼いたカントリーマアムを購入することができる。多店舗では売っていない、フルーツをたっぷり使ったカントリーマアムやカントリーマアム入りのチーズケーキもあるので、要チェックだ。こちらも大人気で、あっという間に完売するようなのでご注意を。

もちろん、できたてホヤホヤを食べたければ体験工房に参加すべし! 今までに味わったことのないカントリーマアムに出会えることを保証する。大切な人へのプレゼントに、毎日頑張っている自分へのご褒美にも最適だぞ!!

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼予想以上にガッシリした見た目のカントリーマアム生地

DSC_0462

▼チョコチップやレーズン、アーモンドなどを使って自由にデコレーションできる

DSC_0452

DSC_0471

▼合計5つのオリジナルカントリーマアムが完成

DSC_0475

▼くっつかないように気を付けてオーブンに入れる

DSC_0478

DSC_0480

DSC_0482

▼焼きあがった! オーブンに入れる前よりかなり大きくなってる!!

DSC_0484

DSC_0487

▼半分に割ると超しっとりしていることがわかる

DSC_0488

▼専用ボックスにもイラストを描いて、オリジナルボックスを作ることができる

DSC_0486

▼その場で食べてもよし、持ち帰ってもよし

DSC_0496

▼店内もカントリーマアム一色でワクワク

DSC_0498

▼店頭にはここでしか買えない商品を求めて、長蛇の列が

DSC_0513

▼同店でしかかえない限定商品がいっぱい!

DSC_0501

DSC_0502

DSC_0506

DSC_0507

▼冷めてもモチロン美味しい手作りカントリーマアム!!