sttwo

数ある対戦格闘ゲームの中でも絶大な支持を集めている『ストリートファイター』シリーズ。中でも2作目・通称『スト2』は1990年代に爆発的なヒットを記録し、今でも愛されている作品だ。

それだけに幅広い年齢層から親しまれているのだが、とある親子がタッグを組んで作成したスト2動画「Street Fighter II Turbo Victory Poses reenacted by my Dad」が YouTube に投稿され人気になっている。

・親父に勝利ポーズをしてもらった

どんな内容なのかというと、至ってシンプル。親父にキャラクターの勝利ポーズをやってもらった……ただそれだけである。だが、それだけで人気が出るのには理由があり、つい笑ってしまうような “ほのぼの” 感が漂っているのだ。

・笑い不可避のダルシム

さっそく、動画を再生してみたところ白髪の親父が登場。年齢は60歳オーバーといったところだろうか。彼は主人公・リュウのポーズをはじめ、エドモンド本田、ブランカ……といったように、次々と真似をしていく。なかなかお上手!

しかし、ここで気になるのはアクロバティックな動きや超能力といった動きはどうするのかということだが、彼にとっては何のその。バク転はできずとも、笑いを挟みながらバッチリ再現してしまうぞ。

・頑張って再現する親父

また、女性キャラの春麗(チュンリー)や美男子のバルログまで一人全役をこなす親父。最後は腕組んでビシッとキメる「ベガ立ち」までやってのける。ノリのよさはもちろん、一生懸命さがホッコリする内容だ。

・世代を超えて愛される『スト2』

この動画では親子の仲睦まじさが素敵な上、『スト2』が世代を超えて愛されているのも実感できる。ちなみにこの親子は『大乱闘スマッシュブラザーズ』でも再現動画を作成しているので、癒されたい人はそちらもチェックしてみよう!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし


▼大乱闘スマッシュブラザーズ