winterramen3

だいぶ前から巷はクリスマスムードに溢れている。なんだろう、この “ツベコベ言ってないでクリスマスに浸りなさいよッッッ!” っていう若干の強制感……。

でもでもせっかくだし、楽しい冬を満喫したい! そんなあなたにとっておきの、変わり種ラーメンを紹介するぞ。ロシアとヨーロッパから、それぞれ「ボルシチ」と「チーズフォンデュ」がエントリー。なんとカップラーメンになってしまったのだ! 食べたら、一気にウキウキな冬がやってキターーーッ‼

・常識にとらわれていてはいけない

そもそもボルシチはトマトベースの具だくさんの煮込みスープ、チーズフォンデュは食材をチーズに付けて食べる料理だ。これまで “麺” とは無縁だった二つの料理が、今回は東洋水産と日清の手によって、思いがけず出会ってしまったのだが…… 結果から言うと、どちらも神がかり的に美味かった。

・再現率の高い「ボルシチ」

2015年10月26日に発売開始したのが、『世界のグル麺 ボルシチ味ヌードル(税抜180円)』である。パッケージにイメージ写真が入っていたが、この料理が果たして麺に合うのか、正直疑問だった……。

winterramen4

お湯を入れて待つこと3分。トマトベースの真っ赤なスープに、具材はジャガイモ、トマト、牛肉が入っている。いいよいいよーボルシチっぽいよ~~! スープを一口すすってみると、いきなりうんめぇぇーー! まるで何時間も煮込まれたかのようなコクだ。サラっとしたスープなのだが、ちゃんと麺に絡んで、トマトのフレッシュさと牛肉の旨みが口に広がる。ジャガイモも、ホロホロに柔らかい。

winterramen7

食べ進めていくうちに、体だけじゃなくて、気持ちまでポッカポカになってくるぞ。情熱的な中にオトナの包容力のある、深い味わいだ。健康オタクな筆者が、一気にスープも全部飲み干してフィニッシュ!

・その濃さで、えっマジかよ……!? 「チーズフォンデュ」

2015年11月9日から発売されているのが、『カップヌードルライト チーズフォンデュ(税抜180円)』である。OLさんがついつい手に取ってしまいたくなる、ポップで可愛いパッケージだ。

フタを空けるとまず見た目合格―! カラフルな野菜がたっぷり入っており、彩りGOOD! チーズの香りも漂ってきて、食欲を刺激されまくりや! 軽くかき混ぜてから一口食べてみると、驚くほどチーズが濃い……!! この濃さで198キロカロリーって、嘘でしょ!? カップヌードル「ライト」どころか「ヘビー」級の濃厚さだ。

winterramen2

味もボリュームも大満足できて、ダイエッターには嬉しすぎるカップヌードル、ここに誕生なり。なお筆者は今回は試さなかったのだが、残ったチーズ風味のスープは、ご飯を投入したらチーズリゾットにもなりそうで二度美味しいやつ! ぜひお試しあれ。

winterramen10

お手軽に冬のウキウキ気分を味わえる2種類のカップヌードル。どちらもこだわりを感じられる美味しい逸品なので試してみて損はないぞ!

参考リンク:世界のグル麺 ボルシチ味ヌードルカップヌードルライトプラス チーズフォンデュ
Report:こやぎ
Photo:Rocketnews24.

▼ついつい手に取りたくなるパッケージ
winterramen3

winterramen5

▼「ボルシチ」の中味
winterramen8

▼ボルシチっぽいよ~いいよいいよ~! あっ、でも本物のボルシチ食べたことなかった……。
winterramen7

▼ちゃんとスープが麺に絡む
winterramen14

▼スープまで飲み干して一気にフィニッシュ!
ramen1

▼「チーズフォンデュ」の中味
winterramen12

▼フタを開けた時点でチーズ臭がぷんぷんだ!
winterramen9

▼濃厚チーズスープが美味しい!
winterramen10

▼味もボリュームも大満足
winterramen6

▼驚異の198キロカロリー! マジかよ!
winterramen2

▼こちらもスープまで一気に。健康オタクも今日は封印や!
winterramen11