parukomusium2
映画の大ヒットやNHKでの再放送が決定するなど、勢いに乗るアイドルアニメ『ラブライブ!』。2015年11月20日~12月7日の期間、渋谷パルコでそんな本作の展示会イベントが開催される。内容は5年間の軌跡をたどる展示やアニメ2シリーズのアートワーク、人気の海外アニメ『パワーパフガールズ』とのコラボなど盛りだくさん。

なお、入場料は無料!! この時点でもうラブライバーは行くしかないよね!? お母さんや彼女にアリバイ工作して渋谷パルコに集合するっきゃないよね!? というわけで、開催前日の19日に行われたメディア向けの内覧会に特攻してきた。全国のラブライバーに届け!

・入口から巨大イラストがお出迎え

会場の入り口では、パワーパフガールズ化された本作のヒロインアイドルグループμ’s(ミューズ)の巨大イラストがお出迎え。アメコミ風ポップアートのような2等身キャラになったμ’sは、目の当たりにすると想像よりもキャッチーだった。ラブライブのことを知らない人にも受け入れられそうなデザインである。
parukomusium4

・あふれ出す思い出

奥に進んでいくと、これまでリリースしたCDのアートワークや物販などがズラリと並んでいる。さながらμ’sの歴史を振り返っているようだ。
parukomusium13
特に私(中澤)の心に突き刺さったのは、アニメ2シリーズのアートワークコーナー。各話のカットごとに「あ~こんなことあったねぇ」と記憶が蘇る。特に結成当初のカットはどれを見ても、デビューライブの客がいない講堂を思い出す。ホンマあそこからよう頑張ったでしかし
parukomusium16

・突然バイブスぶち上げでヤバたん

さらに奥に進むと、壁にμ’sの巨大イラストが描かれている。ちょっとこれ……突然バイブスぶち上げでヤバたんなんすけど!! やっぱいつものμ’sが大好きやわ! ほのピッピもエリピッピもかわいすぎてマジヤヴァくね? この空間にずっといたい……。
parukomusium19
ついつい3回もすべての展示をじっくり舐めまわすように見てしまった。ラブライブを知らない人はもちろん、ラブライバーもこれまでの思い出にどっぷり浸れる空間になっている。μ’sと共に歩んできた5年間をこの機会に振り返るのもいいんじゃないだろうか。タダで入れるしね。ただし20日から始まる展示イベントは会場内撮影禁止だぞ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼パワーパフガールズとのコラボ商品
parukomusium4
parukomusium5
parukomusium6
parukomusium7
parukomusium8
parukomusium9
parukomusium11
▼期間は11月20日~12月7日だ!
parukomusium
▼これまでのCDのアートワークと物販
parukomusium13
parukomusium14
▼リストバンドやサイリウム、神田祭とのコラボグッズも展示されている。まさに物販の歴史!
parukomusium23
parukomusium22
parukomusium21
▼パワーパフガールズとのコラボ漫画は、原作のシーンの再現とのこと
parukomusium17
▼真ん中から顔を出せるぞ!
parukomusium18
▼でもやっぱりありのままのμ’sが一番好き!
parukomusium19