ai

ジェントルマンの諸君! 本日11月19日は『国際男性デー』であるぞ!! あまり聞き慣れない記念日だが、「男性デー」というからには男性が威張っていい日に違いない! 普段、彼女や奥さんにイジめられている男性たちよ……今日だけは立ち上がるのだッ!!

というわけで、普段は完全に立場が強い筆者の妻に、「国際男性デーなんだから敬ってくれよ!」とLINEしてみたところ……とんでもないカウンターパンチを喰らってしまったのでご報告したい……シクシク。

・思い切ってLINEした

女性が強いと言われるこのご時世。私事で恐縮だが、筆者の家でも「女性上位社会」が長年続いている。もはや、妻の従者として生きていくことに慣れてしまった感もあるのだが、『国際男性デー』くらい、ちょっとは威張ってもいいハズ……そう、世界中の男性が味方なんだから!

IMG_9423

というわけで、来る『国際男性デー』を前に、妻に宣戦布告同様のLINEを送りつけてみた。下記のような内容である。

「明日は『国際男性デー』だぞ! 俺が王様なんだから、掃除も洗濯も食事の用意も全部やってくれよ!! いいか、口答えするなよ! なんてったって『国際男性デー』なんだから! 世界中が俺の味方なんだぞ!! 敬ってくれよ!」

普段は言えない思いを吐き出し、ハラハラしながら待つこと数分。まずは「は?」という返信だけがあった。それからしばらく連絡は無く、約2時間後、下記のようなLINEが送られてきたのである……。

「いまの発言によりすべての女性を敵にしたことは言うまでもないことだと思いますが……。まあ、明日のことはさておき、3月8日には『国際女性デー』というのがあるではありませんか!

その日は全世界が私の味方であり、掃除、洗濯、食事はもちろんのこと、私の言うことをすべて聞いてもらう予定です。あなたの主張や権利は全て剥奪されるのでご了承ください。来る3月8日に向けて、万全の体制を整えてまいる所存です。それでは明日の『国際男性デー』とやらを、心より楽しみにお待ちしております」

(原文のまま)

う……「敬ってくれ」と言っただけなのに、「私の言うことをすべて聞いてもらう予定」「あなたの主張や権利は全て剥奪されるのでご了承ください」とは……! おっかねぇぇぇえええええーーーッ!! 果たしてこれは何倍返しというのだろうか?

・男性が威張っていい日ではない

すかさず妻の方角に向けて土下座したことはさておき、よくよく調べてみると『国際男性デー』は、「男女平等の推進」や「男性のロールモデルの促進」「社会、コミュニティ、家族、結婚、育児、および環境への男性の積極的な貢献を祝う」……などなど、とても真面目な記念日であり、決して男性が威張っていい日ではないことが判明した。

IMG_9421

だから男性読者諸君も『国際男性デー』という言葉だけを聞いて、彼女や奥さんに威張ってはいけないぞ! 返り討ちにあっても知らないからな!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「国際男性デー」と聞いて、宣戦布告のLINEをしてみた。
IMG_9423

▼……が、あっさりと返り討ちに。
ze
IMG_9421