IMG_0852

セブンイレブンにコピー機があることは、知らない人の方が少ないと思う。私(あひるねこ)も過去に何度かお世話になった。だが、あのコピー機には更なるスンゲー機能が搭載されていることを、あなたは知っているだろうか?

なんと! コピー機でポスターを作ることができるのである!! 「え? それだけ?」なんてセリフが聞こえてきそうだが、当然そんなことはない。そのポスターは、1158×1651mmという超巨大サイズなのだ。聞いて驚け、A3用紙16枚分だぞ。実際に印刷してみたところ、あまりにもデカすぎて度肝を抜かれた!!

・何のポスターを作るか?

ポスター印刷機能の最大値である1158×1651mmサイズ。そんな巨大なポスター、一体何を印刷すればいいのだ。答えが出るのにそう時間はかからなかった。やはりロケットニュース24のポスターなら、佐藤記者が適任だろう。しかも限界までアップの顔を撮ってやろうじゃないか。

・この写真が巨大になるぞ!

おっさんの顔をポスターにして何が楽しいんだ? という意見もあるかもしれない。至極当然である。そこで親愛なる読者諸君のため、我らが沢井メグ記者のポスターも作ることにしたぞ。そうと決まればすぐに撮影だ!

IMG_0855

わかってはいたが、佐藤記者の超どアップの威力はハンパない。ヤベぇ、これが1651mmになるのかよ。一方メグ記者の写真は、非常にメグ記者らしくバッチリと決まった。これは完成が楽しみだ。

IMG_0854

・いざセブンイレブンへ

私はA3サイズに印刷したこの写真を持って、最寄りのセブンイレブンまで走った。元の画像がA3じゃないと、最大サイズで作成できないので注意してほしい。コピー機を操作し いよいよ印刷が始まる。もはやどこの部分なのかわからない佐藤記者の顔のパーツが、何枚も出てきたぞ。

IMG_0824

・メグ記者の場合

合計32枚のA3用紙を大事に抱え編集部に戻った。とりあえず、床に並べてみよう。まずはメグ記者からだ。さながら巨大パズルのように、一枚一枚 元画像と見比べながら並べていく。完成したポスターを見て、編集部メンバーからも感嘆の声が上がった。

IMG_0844

で、でけェェェェェェ!!! 床の一角を占拠するがごとく大きいぞ。というか、これじゃもう業務用サイズだろ! 個人が自宅で楽しむレベルを超えている。メグ記者に隣に寝そべってもらった。

IMG_0852

あれ? メグ記者が二人いる!? まるでポスターの中から飛び出してきたかのような写真が撮影できてしまった。実際は本人よりやや大きいのだが、等身大ポスターが作成可能であることがわかったぞ。

・佐藤記者の場合

続いて、いよいよ佐藤記者の番だ。アップになった顔のパーツがデカすぎて、マジでどこの部分なのかわからない。一人そんな福笑いに悪戦苦闘しながら完成したポスターは、まさに衝撃の一言に尽きる出来であった。

IMG_0834

こいつはヤバイ……。その有無を言わさぬ迫力に、カメラを構える私の手も震えた。これが、A3用紙16枚分の力なのか。目の血走りまでハッキリとわかるぞ。佐藤記者にも横に並んでもらった。

IMG_0840

顔、一体何倍あるんだ? そもそもこんなにアップにする必要はあったのか? 数々の疑問が頭に沸いたが、結論は一つだ。セブンのコピー機、ハンパねぇ。

・やってみよう!

たしかに自宅に貼るのは難しいかもしれない。しかし、例えば学校行事などのイベント事でけっこう使えそうな気がするのだが、どうだろう? コピー料金は1280円と、アホみたいに高いというわけではない。おもしろポスターをワイワイ作ると絶対楽しいはずだ。みんなでやってみよう!

参考リンク:セブンイレブン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼A3サイズの画像を印刷してセブンへGO!
IMG_0854

IMG_0855

▼コピー機のメニューの中に「ポスター」の表記が
IMG_0815

▼もちろん最大値を選択
IMG_0817

▼ポスター1枚分が1280円で印刷できるぞ
IMG_0824

▼でけェェェェェェ!!!
IMG_0844

▼ほぼ等身大ポスターが完成
IMG_0852

▼や・ば・い!!!
IMG_0834

▼比較すると大きさがわかる
IMG_0829

▼みんなでやってみよう!
IMG_0840