IMG_9377

2015年11月16日、俳優の阿藤快さんが惜しまれつつこの世を去った。69歳だった。役者としても広く知られた阿藤さんだが、グルメレポーターとしての活躍も印象的だ。一説には、日本全国5千軒以上の料理店に訪れたというから、超一流のグルメレポーターだったといえるだろう。

今回は阿藤さんが訪れ、その味を絶賛したというオムライスをご紹介したい。東京は調布の『カフェバーンズ(CAFE BunS)』というお店である。

・オムライスを絶賛

『カフェバーンズ』は、調布駅東口から徒歩1分ほどのところに店を構えている洋食店だ。阿藤さんはテレビ番組の収録で同店を訪れ、名物のオムライスを絶賛したという。

IMG_9359

筆者が平日のランチ時にお邪魔したところ、店内は子連れの主婦やサラリーマンでほぼ満員。店員さんに阿藤さんが食べたオムライスの写真を見せると、「チーズオムハヤシライス」というメニューであることが判明した。価格はランチ時で、コーヒーとサラダが付いて税抜1200円である。

・オムレツタイプのオムライス

待つこと数分で、料理がやってきた。このオムライスは、チキンライスを卵で包んだタイプではなく、白米に中がトロトロのオムレツがのったタイプ。そこに真っ黒なハヤシソースをかけていただくのだ。

IMG_9365

オムライスにハヤシソースをかけると、もう見た目だけでウマいとわかる仕上がりに。一口食べてみると、やはり……ウマい。真っ黒なハヤシソースは深いコクがあり、ほんのわずかな大人の苦みを感じさせる。

IMG_9380

・絶品だった

トロトロのオムレツはチーズとバターの風味が豊かで、ハヤシソースとの相性はもちろん最高。食べるというより流し込む感覚で、あっという間に平らげてしまった。阿藤さんが絶賛したというのも納得のオムライスである。

IMG_9381

こちらのお店で阿藤さんはこれ以外のメニューも食べて絶賛したというから、興味がある人はぜひ足を運んでほしい。阿藤快さんのご冥福をお祈りします。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 カフェバーンズ (CAFE BUNS)
住所 東京都調布市布田1-45-6
時間 11:00~23:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼阿藤さんが番組で訪れたという、カフェバーンズだ。
IMG_9359

▼阿藤さんが食べたという「チーズオムハヤシライス」をオーダー。
IMG_9362

▼もうウマそう。
IMG_9365
IMG_9370
IMG_9372

▼ウマい(確信)。
IMG_9377

▼卵はトロトロ。
IMG_9380

▼阿藤さんが絶賛したのも頷けるウマさだった。
IMG_9381

▼ランチ時にはサラダとドリンクが付いていたぞ。
IMG_9363
IMG_9374