IMG_8967

シェフ。それは料理店の中心部キッチンを戦場に腕をふるう、気高き戦士たちのこと。お店の格式や規模、個人経営店かチェーン店かなどは関係なく、現場にいるシェフたちの想いは「お客様に美味しい料理を届けたい」だけである。

そんなシェフたちのオススメならば、間違いなく美味しいに違いない……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」 を様々なお店で検証するのがこの企画。しばらく間は空いてしまったが、復活の第15回目は大手牛丼チェーン店『すき家』だ。

・都内某所のすき家で検証

まずは企画のルールをおさらいしよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。ただし、わざわざ店の奥まで行ってシェフを呼び出すのはお店に迷惑がかかるため、そのお店でシェフ経験のあるスタッフのオススメならOKとする。果たしてすき家のシェフのオススメは何なのか……?

筆者がお邪魔したのは、都内の某すき家。平日の14時を過ぎていたのでお客さんは半分ほどであった。対応してくれたのは、ラガーマンのようなガッチリした男性従業員で、ガタイの良さとは裏腹に にこやかな笑みを浮かべている。以下、筆者と男性従業員さんのやり取りをご覧いただきたい。

男性従業員: 「ご注文がお決まりになりましたらお声掛け下さい」

筆者: (しばしメニューを見ながら沈黙した後)「すみませーん」

男性従業員: 「はい、お決まりでしょうか?」

筆者: 「えーと、変なことを聞くんですが、お兄さんはキッチンも担当されますか?」

男性従業員: 「ハイ(にっこり)」

筆者: 「じゃあシェフのオススメをお願いします」

男性従業員: (わずかな間の後)「それでは……“豚汁たまごセット” はいかがでしょうか? 今なら80円お得になっています」

筆者: 「それでは……それでお願いします」

IMG_8971

正直、もっと人気の無いメニューの中から “隠れメニュー” 的なものを期待したのだが、よくよく考えると、ただでさえリーズナブルなことに定評のあるすき家において、さらに80円もお得とは、かなりの値頃感がある

しかも安いだけではなく、味・ボリューム的にも大満足で、「しばらく毎日これ食ってればいいんじゃね?」と思えるほどコスパは高かった。あえて価格的にお得なド直球のセットをオススメしてきたのは、おそらく同店がオフィス街ということも関係しているのだろう。

IMG_8976

・笑顔が印象的だった

というわけで、2015年11月13日現在、都内某所の『すき家』のシェフのオススメは「豚汁たまごセット」ということになった。会計時、シェフがレジを担当してくれたのだが、視線が合ったときのニコッとした微笑みが、とても印象的だったことも追記しておく。

念のため記述するが、すき家全店舗で同じメニューがオススメとは限らない。あくまで、「その場にいたシェフ」のオススメである。また調べてみたところ、「豚汁たまごセット」は東京都限定のセットと判明したぞ。柔らかな物腰と、誠実な受け答えが印象的なすき家のシェフであった。

参考リンク:すき家
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼こちらが豚汁たまごセットだ。
IMG_8971

▼牛丼に豚汁とたまごが付いている。
IMG_8974
IMG_8975

▼ウマい! ってかコスパ高い!!
IMG_8976

▼だってこれで480円よ? ワンコイン以下でっせ?
IMG_8979

▼ニコッとした笑顔が印象的な、すき家のシェフであった。
IMG_8967