現在のサッカー界において世界最高峰のテクニックを持っている選手といえば、ブラジル代表の10番・ネイマール選手である。たとえ試合中であっても、彼の足技は見る人を魅了する。

もはやできないテクニックはない。そう思うほどのスキルだが、彼が17歳の時に見せたと言われているプレーが Twitter で拡散され、話題になっている。日本でいう高校生の彼は、はたしてどんなプレーを見せたのか。その詳細は次の通りだ!

・17歳のネイマール選手

Twitter に添付されている動画を見てビックリ! あどけなさが残る顔はさておき、そのプレーがハンパない。コートの端でチョンチョンッとリフティングするネイマール選手。そしてその次の瞬間……!

・一人センタリング

な、ななな、なんと! ネイマール選手はゴールに向かってボールを大きく蹴り出すと、自分自身も猛ダッシュ。凄まじいスピードでゴール前に到達し、自ら蹴ったボールをダイレクトシュートで沈めてしまうのだ!! 一人センタリングとも呼べる内容だが、一体これは……。

この動画を見たネットユーザーたちからは「フェイクだ」という声が上がっているものの、真相はいかに。ネイマール選手であれば、可能なのか。以前、ロナウジーニョ選手が一度も地面に落とすことなくクロスバーに4回連続当てたテクニック同様、彼であれば……そう思ってしまう動画でもある。

参照元:Twitter @ActuFoot_
執筆:原田たかし

https://twitter.com/ActuFoot_/status/664527815216381952/video/1
▼こちらはロナウジーニョ選手の信じられないテクニック