IMG_8029

秋が深まり、肌寒くなりつつある今日この頃。秋といえば「芸術の秋」と言われているが、みなさんは『ミニチュアアート』をご存じだろうか? 小指の先ほどのサイズの中に、色や質感を限りなくリアルに表現した模型のことである。

あまりのリアルさに、ネットやSNSで話題になることも多いが、なんとこのミニチュアアート作りを体験させてくれるという先生に出会ってしまった……こんな機会は滅多にない! ということで、ミニチュアアートのパフェ作りに挑戦してきたのでご覧いただきたい。

・先生は「_petit.fleur_」さん

今回ミニチュアアートを教えてくれるのは、Instagramネーム「_petit.fleur_」さんである。言われなければ模型だと気付かないほど、リアルかつ繊細なミニチュアアートは、まさに神クオリティ。というか、マジで同じ人間が作っているとはとても思えないぜ……。

sen

私(P.K.サンジュン)はInstagramの投稿を見て、「もしよかったらミニチュア作りを教えてもらえませんか?」と打診したところ、即答で引き受けていただけることに。というわけで、手先の器用さには自信があるという編集長のGO羽鳥と2名で挑戦することになった。

・指先がプルプル震える

今回のお題は2種類のパフェ作りである。先生が用意してくれた材料をもとに、チョコレートやアイスクリームなどを作っていく。かなり繊細な作業だから、パフェにチョコレートを流し込む際にはプルプルしながらも、先生の教え通りにパフェ作りは進む。

IMG_7647

特にGO羽鳥はアイス作りに情熱を燃やし、かなり完成度の高いチョコミントアイスとバニラアイスが完成。ちなみに、「バニラビーンズを入れたい!」と妙なこだわりをみせ、考えた結果バニラビーンズは髪の毛を刻んで使用したが、これもなかなかのクオリティであった。

IMG_7732
IMG_7755

・地道で繊細な作業

フルーツは先生が作ったものに、キウイの種を描いたり、リンゴの色付けなどをしたりする。特にバナナは、一度 黄土色でボヤっと色付けをし、その上から種の黒を入れるというこだわりよう。この地道な作業の一つ一つが、リアルなミニチュアアートを完成させるのだ。

IMG_7873

先生の丁寧な指導を受けつつ、約3時間半で各自2種類のパフェが完成! ……って超カワE!! 作品だけ見たら、誰も四捨五入すると40歳のおっさんが作ったとは思うまい! それくらいラブリーでキュートなクオリティである!!

IMG_8040

・超かわいいパフェが完成!

先生は「どちらもお上手です!」とホメてくれたが、GO羽鳥のチョコレートパフェは、明らかにハヤシライス色だったことだけは記述しておこう。どんな仕上がりになったのかは、制作過程も含めて画像を確認してほしい。

IMG_7693

貴重な体験をさせてもらった「_petit.fleur_」さんには、感謝感激雨嵐である。「_petit.fleur_」さんの作品はマジでスゴいから、興味がある人はぜひInstagramをチェックしてみよう。先生、本当にありがとうございました!

参照元:Instagram @_petit.fleur_
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼先生の教えを真剣に聞く。
IMG_7865

▼マジやで。
IMG_7864

▼パフェの底にソースを入れる。プルプルが止まらない。
IMG_7647

▼GO羽鳥のチョコレートパフェは、完全にハヤシソースでした。
IMG_7678

▼これは、筆者の作品。いい感じやで。
IMG_7681

▼アイスを入れて、ウネウネっとさせる……チョコレートパフェや!
IMG_7683
IMG_7686

▼GO羽鳥作、ハヤシソースパフェ。
IMG_7693

▼こちら先生が自作した細かいパーツたち。玉手箱や!
IMG_7610
IMG_7697

▼アイス作りも超楽しい。
IMG_7706

▼GO羽鳥のチョコミントアイス。質感もイイ!
IMG_7732

▼バニラアイスのバニラビーンズには髪の毛を入れた。
IMG_7755

▼リンゴの色塗り。赤を塗った上から黄色を細かく入れて、指で押し潰す。こだわりや。
IMG_7793

▼キウイの種を描く作業。
IMG_7828

▼リンゴを切ったり、バナナを切ったり。
IMG_7855
IMG_7860

▼バナナは一度、黄色系を入れて指で潰し、さらに種を描く。
IMG_7873

▼真剣にやったが……
IMG_7879

▼全然上手くいかねえ(笑)
IMG_7835

▼先生作のメロンとオレンジもヤバい!
IMG_7886
IMG_7885

▼そしていよいよ盛り付け。それっぽくなってきました!
IMG_7906
IMG_7930

▼フルーツにニスを塗ったら完成だ!
IMG_7980

▼どや! 両サイドが筆者作、真ん中がGO羽鳥作である! おっさんが作ったとは思うまい!!
IMG_8040

▼「オラ、俺の方がウマそうだろ」「黙れハヤシライス コラ」
IMG_8027

▼メグ記者と和才記者にも選んでもらったが、こちらも引き分けになってしまった。
IMG_7990

▼貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
IMG_8029

▼「_petit.fleur_」さんの神作品もお見逃しなく!

▼イチジクのツブツブもやべえ!

▼一つ一つの模様がもう……

▼ミキサーも取り外せるらしい。マジで神。