日本でも大人気のスターバックスは、コーヒーだけでなく、地域や季節限定で販売されるカップやタンブラーも大人気である。同じコーヒーを飲むにしても、容器が変わると気分も変わって楽しめるが、あるアーティストが、スターバックスの紙カップをクリエイティブにデコレーションして話題になっている。

捨てるのがもったいないほどクールに施されたデザインは、タンブラーなどのグッズのデザインとして、採用しても良さそうなほどの出来栄えなのである!!

・スタバのカップをクールにデコレーション!!

普通だったらゴミ箱行きになるスターバックスの紙カップにイラストを施し、きらびやかにデコレーションして話題になっているのは、米オハイオ州に住む20歳のアーティスト、キャラ・アルドリッジさんだ。

彼女は、色付きペンとホワイトジェルのペンを駆使し、まるでキャンバスかのごとく、カップ全体に事細かなデザインを描いているのだ。スタバのロゴにあしらわれている人魚セイレーンの表情や冠にも手が加えられ、とにかく芸が細かい。

・他のアーティストがインスピレーションに!

キャラさんは、クリスティーナ・ウェッブさんというアーティストがスタバのカップにイラストを描いた作品を見て、自分もやってみようと思い立ったそうだ。

すると、カップにイラストを描くのが趣味となり、どんどん作品の数が増えていっているのだとか。キャラさんのイラストには、花やペイズリー調の柄をあしらったデザインが目立つが、ロボットのイラストや文字でポップアート風に仕上げたものもある。

・こんなカップが売られていたら、どれにしようか迷いそう!

同系色でまとめたトーンが控え目なものや、あらゆる色を使った鮮やかなデザインまで種類は豊富で、もし店舗に、このカップが売られていたらどれにしようか迷ってしまいそうだ。こんな素敵なカップで飲んだら、さらにコーヒーが美味しく飲めるような気がしてしまうに違いない。

もしかしたら、スタバがキャラさんとコラボして、彼女がデザインしたタンブラーやグッズが誕生する、なんて展開もあり得るかもしれない。捨てられてしまう物をアートに変えてしまう心意気も、なんとも素敵である。

参照元:TwitterInstagramMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼キャラさんがスタバのカップに描いたイラスト。超クリエイティブ!!