ragyo

最近、驚くべき事件が起きた。産経ニュースが報じるところによると、兵庫県明石市内のラーメン店に入った男性がラーメンと餃子を注文。先に餃子を出すように伝えたのに、ラーメンが先に来てしまったことに腹を立てて、お店に3時間居座ったそうだ。

では、もしも黙ってこの2つを注文したら、どっちが先に来るのだろうか? 気になったので、有名中華チェーンでどちらが先に出てくるかを確かめてみた。お店の状況にもよると思うのだが、調べた3店舗は今回以下のような結果となった。

・ラーメンと餃子を一緒に注文したらどっちが先に出てくるの?

幸楽苑 1. 餃子 2 ラーメン(あっさり中華そば)
餃子の王将 1. 餃子 2. ラーメン(しょう油ラーメン)
日高屋 1. ラーメン(中華そば) 2. 餃子

・幸楽苑、王将は餃子から

詳しく伝えると、幸楽苑の場合はまず餃子。1つ食べようかなというタイミングで、ラーメンがやって来た。一拍置く感じといったところだろうか。次に餃子の王将は、先に餃子。タレを作っている段階でラーメンの登場である。間髪入れずといった表現がふさわしい間である。

・日高屋はラーメンから

最後に日高屋は先にラーメン。今回調べた3店舗のなかで、唯一のパターンだ。しかも意外と滞空時間(次の商品が出てくるまでの時間)が長く、約2分遅れで餃子がランディング(テーブルに運ばれてくること)した。これは結構な間ではないだろうか。かなりタメが効いている感じである。

当然ながら店舗によっても、また入店時間によっても異なるだろう。どうしても餃子だけを先に食べたいという場合は、まず餃子だけを注文した方が良いのかもしれない。

参照元:産経ニュース
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼幸楽苑でラーメンと一緒に餃子を注文すると、まず餃子
ragyo2

▼次にラーメン
ragyo3

ragyo1

▼餃子の王将もまず餃子
ragyo8

▼次にラーメン
ragyo9

ragyo7

▼日高屋はまずラーメン
ragyo5

▼約2分遅れで餃子だった
ragyo6

ragyo4