iiotoko

みんな知ってる? 11月って結構記念日が多いんだよね。11月を「いい」と語呂合わせした「いい○○の日」ってのが30個もある。どうやら記念日を制定しやすい月らしい。

そのなかでも気になるのが、11月5日。つまり今日の『いい男の日』だ。資生堂が制定したこの記念日、ステキに生きる男性を応援する日らしいんだけど、ぶっちゃけ皆さんの身近にいい男っている?

・男女で定義が違う

いい男といっても、定義は人それぞれだと思う。女性から見たらオシャレに気を遣う人? マナーや身だしなみを怠らない人? シンプルにカッコいい人? 男の私(佐藤)には良くわからないんだけど、男性から見た “いい男” ってのもあると思う。

・男が思う「いい男」

たとえば、友達を大事にする人とか、律儀に約束を守るとか。私の歳(40代)だと、父親として夫として、家族を大事にする男はいい男なのかなって思う。そんな訳で、定義は人によって違うけど、いい男が身近にいるのか、Twitterでアンケートを取ったところ、以下のような結果になった。

・「男女問わずに質問、身近にいい男いる?」(集計時回答数111)

はい 57パーセント
いいえ 43パーセント

おお、意外! 結構いるもんだね。ひょっとしたら、女性は「いい男がいない!」と失望して、いいえが圧倒的に多いのかと思ったら、そうでもなかった。次に逆の質問をしてみたらこうなったよ!

・「合わせて男女問わずに質問、身近にいい女、いる?」(集計時回答数100)

はい 53パーセント
いいえ 47パーセント

おお、こっちも結構多い。というか、男女それぞれいい男・いい女がいると思ってるのに、「出会いがな~い」と言ってるのはナゼなんだぜ! 近くにいるんじゃないのか? そいつで良しとしないのか? 恋愛や結婚とは別モノってこと?

ナゾは深まるばかりである……。

参照元:日本記念日協会、Twitter
執筆:佐藤英典

▼アンケート「身近にいい男いる?」 回答すると結果が見られます

▼アンケート「身近にいい女いる?」 同じく回答すると結果が見られます