cap001

1990年代のアメリカを代表するロックバンド、ニルヴァーナ。その中心人物であるカート・コバーンは、ショットガンで自殺をしたことで世界中に衝撃を与えた。名前くらいは聞いたことある人も多いはずだ。

今なおカリスマであり続けるカート・コバーンだが、なんと彼の「髪の毛」がオークションに登場したというのだ! 一体どこで入手したものなのか? しかも、カートが着ていた「カーディガン」まで出品されているぞ。マジかよ! これは胸が熱くなるぜ……!!

・ジュリアンズ・オークションズ

これらのアイテムの出品を発表したのは、アメリカの競売会社「ジュリアンズ・オークションズ」だ。過去にもエルヴィス・プレスリーやビートルズなど、世界的な大スターのアイテムが数多く登場しているぞ。

・髪の毛はどこから出てきた?

しかし、カートの髪の毛なんて、どこで手に入れたのだろうか? 海外のニュースサイトとオークションサイトによると、経緯はこうだ。

カートには、奥さんであるコートニー・ラヴとの間に、フランシス・ビーン・コバーンという娘がいるのは有名である。コートニーはフランシスのため、人形作家であるデイム・ダーシーに、カートの髪を使った人形の制作を依頼した。制作後に残った髪が今回出品されたというわけだ。へぇ~。

・カートの “あの” カーディガン

それだけではない。なななんと、カートが着ていたカーディガンも出品されているぞ! しかも今回出品されているのは、ニルヴァーナが『MTVアンプラグド』に出演した際に、カートが実際に着ていたカーディガンなのだぁぁぁ!! ハァハァ……。

つい興奮してしまった。『MTVアンプラグド』でのパフォーマンスは、その素晴らしさから今でも語り草になっている。その時のカーディガン、一体おいくらなのか? オークションは2015年11月4日時点で、2万ドル(約243万円)からスタートだ! た、高いっ。髪の毛はどうだ? こちらは4000ドル(約49万円)スタート! ぐぐっ……。

・ファンならマストだろ

たしかに安くはない。むしろ、ここからどんどん値段が上がっていくはずである。だがしかし! ファンなら何としても手に入れたいアイテムだ。我こそはという人は、死ぬ気でオークションで競り落としてくれ!!

参照元:YouTubeMashableJulien’s Live(英語)
執筆:あひるねこ

▼この時のカーディガンが出品されているぞ。カッコええ……。