nakajin1

クッソ寒い! 急に寒くなりすぎだろ。先日まで秋の朗らかな陽気に包まれていたってのに、いきなり冬突入? もうちょっと気温を下げてくれないと、体調悪くするっちゅうねん、マジで。

こんな寒い日には、アツアツのうどんをハフハフ言いながら食いたい! ということで、東京・新宿の老舗うどん店「中陣」に行ってきたぞ。しかし入店前にメニューを見てめっちゃ悩んだ。なべやきうどんもいい、煮込みうどんもいいじゃないか。山賊煮込みうどんってなんだ!? どれを食ったらいいんだよーッ!

・もう冬?

私(佐藤)が訪問した日は、朝から激しい雨が降っていたために、ここ数日で一番の冷え込み。前日まで半袖で過ごせそうな気温だったのに、長袖でも身震いするほど。天気予報では12月初めの気温と報じられるくらいだから、もう冬やんけ。

nakajin3

・ハフハフやってる!

ということは、みんな温かいものを食べたいに決まってる。お店に行ってみると……。うわ、満席だ。やっぱみんな考えることは同じなのね。近隣のサラリーマンやOLがハフハフやってる。俺も早くハフハフやりたい! ということで、なべやきうどん(972円)を注文。ところが!

nakajin4

・なべやき食いたかった……

残念ながら、売り切れ。まだ昼になったばっかりなのに、すでに売り切れになってしまうとは……。そこで煮込みうどん定食(864円)にしようかと思ったんだけど、やっぱり土鍋に入ったうどんを食いたい! なべやきはなかったけど、かしわなべうどん(864円)がある! これも土鍋だから、それで行こう!

・グラグラの土鍋

提供までには10分程度かかる。その間、店のアチコチからハフハフという音が聞こえてくる。みんな身体の芯から温まってるんだろうな~……。羨ましい、俺も口のなかヤケドしてもいいから、早くハフハフしてえなあ~。と、もやっとした気持ちでいると……。「お待たせしました」と、土鍋が運ばれてきた! 見るからにアツそう!! これこれ、これだよ!

nakajin5

・身体の中心がアツい!

フタを開くと、もわ~ん! と湯気が立ち込めてメガネが曇る。これだよ、冬の風物詩。メガネっ子あるある体験した後にすかさずレンゲを取って汁をすすると、アツッ! めっちゃアツい、でもそれがいい!! 出汁の旨味が口の中から喉元をつたい、胃袋へと流れて行く。その様子が手に取るようにわかるぞ。胃の中がアツい! 身体の中心がアツい! でもそれがいいんだよ。これが欲しかった!

nakajin6

・手打ちうどんの歯ごたえと喉越し

ここのうどんは手打ちで、噛むとプチン! と音がしそうなほど、しっかりとした歯ごたえ。そして喉越しがたまらん! 五臓六腑にしみ渡るとは、このうどんのことだ。できることなら、生卵を落として欲しかった。半熟の卵をくだきながらうどんに絡ませて食べたかったなあ。なべやきうどんには卵が入っているようなので、次回は絶対なべやきうどんを食うぞ!

nakajin8

・今回訪問した店舗の情報

店名 中陣
住所 東京都新宿区西新宿8-12-7
営業時間 11:00~14:30、16:30~20:00
定休日 土日祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼お店は成子天神のすぐそば。店構えに歴史を感じる
nakajin2

nakajin3

▼グラグラに熱せられた土鍋。これこれ!
nakajin5

▼フタを開けると湯気がもわ~ん。メガネが曇る
nakajin1

▼食べると身体が芯から温まる
nakajin6