jagariko
女子高生をターゲットにしたお菓子として誕生したじゃがりこ。発売当時、中学男子だった私(中澤)にはまったく縁がないものだった。あれから時は経ち2015年現在。すっかりおっさんになった私は、このお菓子が大好きになっていた。時には夕飯にすることもあるほどに。

お菓子のターゲットが変わったのか、私の心が女子高生になったのかは分からないが、そんなじゃがりこがこの10月で発売20周年を迎える。その記念すべき月に、満を持して発売されたのが「GRANDサラダ味」だ。この商品は、生産条件などから「幻の味」と言われている。こんなん絶対ウマいやつやん! じゃがりこファンとしては黙ってられねえぜ!!

・食べ比べてみよう

最初にスペックを説明すると、通常のじゃがりこは「トヨシロ」という種類だが、GRAND サラダ味は北海道産「男爵いも」を使用している。また、コーンも入っており独自の製法が用いられているとか。さて、素材だけではなく味も GRAND なのか。普通のサラダ味と GRAND サラダ味を買ってきたので食べ比べてみようと思う。

・サラダ味

まずは普通のサラダ味を食べてみた。じゃがりこじゃがりこ。カリッカリの歯ごたえにじゃがいもの風味が広がる。野菜の具の後味が爽やかで、食べる手が止まらない。何本食べてもウマい! サラダ味最高!!
jagariko3

・GRANDサラダ味

次に GRAND サラダ味を食べてみよう。じゃがりこじゃがりこ。まず気付いたのは口当たりの柔らかさだ。素材の違いが生きている。そして、後味に濃厚なじゃがいもの風味が残る。これもウマい! GRAND サラダ味最強!!
jagariko2

・結論:じゃがりこ最高

あっという間に2箱全てを食べきってしまった。はっきり言ってどっちもウマい。めちゃくちゃウマい。圧倒的だ。圧倒的すぎて、どっちがどっちかわからなかった。いや、もちろん良い意味だからね?

ほら、人間から見たら山の山頂ってどっちが高いか分かんないじゃん? 高すぎて。じゃがりこがウマすぎるんだよね。そういうわけだから、舌に自信のあるじゃがりこファンは是非食べ比べてみてくれよな! ばいちゃっ!!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼食べ比べっ!!
jagariko
▼左がGRANDサラダ味で右がサラダ味
jagariko4