突然だが、あなたは幽霊を見た経験はあるだろうか? 私(筆者)はある。簡単に説明すると、札幌のホテルで女性の幽霊を目撃した。その恐怖体験は過去の記事で紹介したので、そちらを参考にしてほしい。あれは怖かった。

それはさておき、読者の中には「自分には霊感がないから、幽霊なんて見たことないよ」という人もいるだろう。だがそんな人でも、これから紹介する写真を見たら、きっと「誰かがいる!」と思ってしまうに違いない。なぜなら、影は見えているのだから。人は見えないけれど……! 

・影が一服!?

どういうことなんだ? と思うだろうが、答えは写真の中にあるから、じっくりと見て欲しい。いや、じっくりと見なくても、パッと見て気づく人だっているはずだ。「全然分からないよ!」という人のためにヒントを言うと、見るべき場所は、写真中央のやや上。スタンド式の灰皿と電柱の間あたりだ。

そう……! まるで人のような影!! 誰かが腰掛けて、見ようによっては一服でもしているような影が出来ているのだ。完全にくつろいでる〜!

・心霊写真ではない

もちろん、スタンド式の灰皿など周囲にあるものによって出来た影が、人に見えただけである。しかし、影が作り出した偶然を見事にとらえた1枚である。心霊写真とは言い難いものの、思わず「え!?」と思って見てしまう写真であることには違いない。

参照元:imgur(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその写真