IMG_0409

とんこつラーメンといえば? やっぱり博多だろう。福岡に旅行に行ったら、とんこつラーメンは絶対食べておきたい。私(あひるねこ)も、初めて福岡に行ったときは、数軒の有名店に足を運んだものだ。

でも福岡って遠いんだよなあ~。なんてあなたに、とっておきのお店を紹介しよう。東京・中野にある「ごたる」に行けば、福岡に行かずとも、本場以上のラーメンが食べられるぞ!! とんこつが嫌いな人も、ダマされたと思って一回食べてみてくれ。

・マイナー? 西武新宿線・沼袋駅

西武新宿線の沼袋駅。各駅停車でないと停まらないので、降りたことがない人も多いはずだ。ああ、なんて勿体無い。今回ご紹介する「ごたる」は、沼袋駅の南口から出てすぐのところにあるぞ。

IMG_0397

・とんこつ臭さナッシング

お店の前に来て最初に気付くのは、とんこつの独特の臭いが全くしないということだ。あの臭いが苦手、という人も多いはずだが、その点は心配いらないぞ。個人的には、ここもかなりポイントが高かった。

・スープうますぎ問題

注文したのはスタンダードな「博多ラーメン(650円)」だ。表面には泡が浮いている。いいぞ~これ。スープを一口すすると……うめぇぇぇええ!!! あっさりしているのに、濃厚な旨みがちゃんと凝縮されているようなスープだ。ペットボトルで発売してほしいくらいである。

IMG_0406

・非とんこつファンでもハマってしまう

バリカタで頼んだ麺をすすれば、もう止まらないウマさだ。私の知人によれば「とんこつラーメンが特別好きなわけではないけど、ここのラーメンはめちゃくちゃウマい」とのこと。この発言はかなり的を射ている。そう、とんこつ好きじゃなくてもハマってしまうようなクリーミーさが、「ごたる」の魅力ではないか。

IMG_0427

・これも一緒に頼め!

一緒に「明太子ごはん(250円)」も注文してくれ。ご想像の通り、最強の組み合わせだぞ。もう一つ。替え玉をするときにオススメなのが「黒替え玉(150円)」だ。黒マー油がかかっているので、一味違うおいしさを味わえるのだ。まさに完璧な布陣である。

IMG_0420

ウマすぎて、福岡への旅行客が減ってしまうんじゃないかと、本気で心配になってきたぞ。超ウマいとんこつラーメンを、福岡に行かずに食べたい人はぜひ行ってみてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ごたる
住所 東京都中野区新井3-38-10
時間 11:30~14:30、17:00~23:00(火~金)11:30~23:00(土・日・祝)
休日 月曜(月曜祝日の場合は翌火曜休み)

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼博多ラーメン(650円)
IMG_0407

▼泡が浮いた とんこつスープが絶品だ
IMG_0406

▼途中で紅生姜と辛子高菜を投入
IMG_0422

▼バリカタ麺がウメェェェ!
IMG_0427

▼明太子ごはん(250円)
IMG_0416

▼ごはんがすすみすぎて困る
IMG_0420

▼黒替え玉(150円)がオススメだぞ
IMG_0431

▼とんこつ好きも、そうでない人も行って損はない
IMG_0397