_DSC3111
北海道にはラーメン店がたくさんある。でも本当に美味しいのは一体どれ!? そんな疑問を解決するべく、北海道在中の筆者が美味しいラーメンを探し続けるコーナー、それが「北海道ラーメン探訪」である。

第3回目となる今回は、札幌市豊平区にある『らーめん佳(よし)』をご紹介したい。トロットロの超濃厚な豚骨と魚介系のダブルスープが特徴で、味の種類が “醤油のみ” というこだわりのラーメン店だ。それではいってみよ〜う!!

・札幌駅から車で約20分

『らーめん佳(よし)』は札幌駅から車で約20分、地下鉄の月寒中央駅からは徒歩で約1分のところにある。店の横に4台分の駐車場があるが、もし満車の場合は近隣の有料駐車場を使うといいだろう。

_DSC3095

・12時前後の来店は外で待つ可能性大

11時開店のところ、筆者は11時25分に来店したのだが、カウンター全6席は満席。その後、10分程で着席することが出来たが、すでに店の外まで行列が出来ていた。12時前後に来店すると外で待つ可能性が大なので、寒い季節に来店する場合は注意が必要だ。

・味の種類は醤油のみ

席に着いてメニューを見てみると……「らーめん」「あじ玉らーめん」「ライス」の3点だけ! しかも味の種類は醤油のみだ!! これは、醤油味に相当なこだわりがあると見たぞッ!! 醤油らーめん好きの筆者には、嬉しい悲鳴である。

_DSC3099

・あじ玉ラーメンを注文

筆者は味付玉子入りの「あじ玉らーめん」を注文。価格は税込800円だ。10分弱で店主自らがカウンター奥から手を伸ばし、かなりの小声で「どうぞ」と言いながら、らーめんを置いてくれたのだが、その仕草が妙に渋カッコ良かった。……味とは関係ないが。

_DSC3110 (1)

・豚骨と魚介のダブルスープ

それはさておき、さっそくスープをレンゲですくってみると……トロットロで濃厚である。そして、一口すすると……こ、これはウマい! 豚骨のコクと魚介のウマ味のバランスが絶妙である。しかも、これだけ味が整っていながら、化学調味料は不使用というから驚きだ!!

_DSC3138

・こだわりの自家製麺

次は麺をいただく。ツルツルでモチモチしていながらも、しっかりとコシがある中太のストレート麺だ。これが濃厚なスープと絡んで、相乗効果を生み出す。計算され尽くしたこのウマさ……さすが自家製麺である。

_DSC3157

・味付玉子もチャーシューも美味

その他のトッピングだが、味付玉子も絶妙な半熟加減で、厚切りのチャーシューも柔らかくてウマかった。味付玉子とチャーシューをライスにのせ、濃厚なスープをかければ……「味玉チャーシュー濃厚丼」の出来上がりだ! これがウマくならないわけが無い。なるほど、ライスを注文している客が多い謎が解けた気がする。

_DSC3149
_DSC3134

スープ良し! 麺良し! 煮玉子良し! チャーシュー良し! まさに『らーめん佳(よし)』である。間もなく北海道は極寒の季節。行列に並ぶ為の防寒対策をしてでも訪れる価値がある一杯であった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らーめん佳(よし)
住所 北海道札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19
時間 11:00~15:00
休日 月曜日、第1、3火曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼『らーめん佳(よし)』は札幌駅から車で約20分のところにある。
_DSC3095

▼メニューは「らーめん」「あじ玉らーめん」「ライス」の3点だけで味の種類は醤油のみだ!
_DSC3099

▼これが「あじ玉らーめん」だッ!!
_DSC3110

▼トロットロの濃厚スープ。
_DSC3138

▼自家製麺がウマい!
_DSC3157

▼味付玉子の半熟具合も最高!!
_DSC3149

▼チャーシューも激ウマ!
_DSC3134

▼全てがウマい。まさに『らーめん佳(よし)』である。
_DSC3111