tver1

2015年10月26日、民放キー局5社(フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京)は見逃した番組を無料で見られる、ネット配信サービス「TVer」をスタートさせた。これはパソコンで視聴できるだけでなく、専用アプリを使用してスマホやタブレットでも番組視聴が可能になるというもの。

私(佐藤)は早速iOSアプリをインストールして、iPhoneで番組を視聴しようとしたところ……。サクッと見ることができないんだけど……。

・見たろうやないか

TVerのアプリをインストールして起動。最初に好みのキーワードを選択すると、すぐに公開中の番組を選ぶ画面が表示される。よっしゃ! 見たろうやないかい! ということで、番組をタップしたのだが……。

tver3

・フジテレビの場合

まずフジは、無料動画配信サービス「+7(プラスセブン)」のアンケートに答えなくてはならない。う~ん……仕方のないことなのか。てっきりこのアプリ一発で、番組見られると思ったんだけど……。

tver6

・TBS、テレ朝、日テレの場合

最初に確認した26日12時頃の段階ではエラーが出ていて見られなかったのだが、13時30分頃に再度試すと番組を視聴することができた。しかし、冒頭のCMが長い……。CMは15~30秒のものランダムで表示されるらしい。

ひどいときには、15秒のCMが2本続けて再生されることがあり、それを見終わらないと番組を見られない。長いだろこれ……。

・テレ東は……

最後にテレ東は、テレ東公式アプリをインストールする指示が表示されてしまう。意味なくない? TVerに参加した意味なくない、これ?

tver7

・PC版はCMが長い

という訳で、10月26日13時30分の段階で、全ての局の番組をこのアプリだけで完結することはできない状況だ。ちなみにパソコンの場合、フジはアプリ同様にアンケートに答えなければならない。他局は見られるには見られるけど……。やっぱり長いよCM。電車でサクッと見たいと思っても、サクッとはいかない……。

参考リンク:TVer
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼すべて無料! やったね
tver2

▼ジャンル別に番組を探すことができる。でも……
tver4

▼フジはアンケートに答える必要がある
tver6

▼テレ東はアプリを入れろと……
tver7