hallowin

今回のお悩みは、仮装に関するご相談です。と言っても、「欽ちゃんの仮装大賞」の件ではありません。ハロウィンの方です。ああ、最近は仮装ではなく、コスプレと言うんでしたっけ。皆様のなかにも、ハロウィンのコスプレをどうしようか迷っている人がいるはず。ご参考にして頂けると幸いです。

・ご相談内容(パンプキンタルトさん・女性)

「私は、美佳子先生と同じ、39歳の独身女性です。彼氏がいないので、出会いを求めています。しかし、私の年齢になると、合コンにお呼ばれする機会もめっきり減ってしまいました。そんななか、今月末にハロウィンパーティーへのお誘いが入ったんです! 出会いを目的とした合コンではないですが、良い出会いがあるかもしれないと、かなり期待しています。そこでご相談です。男性ウケするハロウィン衣装はズバリ何ですか?」

・着ぐるみよりも、カラダのラインが出る衣装を!

最初に……筆者は39歳ではなく38歳です。そこんとこ、夜露死苦! 気を取り直して、今回のご質問は「男性ウケするハロウィン衣装」とのことですね。そりゃ、カラダのラインが出る衣装が鉄板でしょう!

私事で恐縮ですが、昨年招かれたハロウィンパーティーに、某クマの着ぐるみで参戦しました。着ぐるみをチョイスした理由は、散々飲み食いすることを想定し、着ぐるみならポッコリお腹になっても気にならないだろうと思ったからです。おかげさまで、暴飲暴食しましたが、ポッコリお腹は気になりませんでした。「今年のハロウィンパーティーは暴飲暴食するぞ!」と目論んでいる人は、着ぐるみ衣装がオススメですよ。

ただし、出会いには繋がりません。そのパーティー会場で、男性と親しい雰囲気になっていたのは、ナース服とかミニスカポリスとか、ある程度カラダのラインが出る衣装をまとった女性たちだったと記憶しております。

・三十路熟女のコスプレに世間の目は厳しい!?

個人的には、ハロウィンはコスプレを楽しむイベントですから、年齢は気にせず、ご自身の好きな衣装を着るのが一番と思っております。しかし! 世間サマが、そう思うとは限らないのが難しいところでございまして。我々、三十路熟女のコスプレに、厳しい目線を向ける人も、少なからず存在するのが、悲しいかな現実です。

そこでオススメなのが、チャイナドレスはいかがでしょう? 量販店で売られているような、コスプレ用の安価なチャイナドレスではなく、民族衣装の専門店で売られているような1万円超えのチャイナドレスのほうです。カラダのラインも出ますし、「コスプレ感覚ではなく、パーティー用のドレスですよ」という大義名分が立ちます。

・大義名分を立たせるべし!

ハロウィンといえばカボチャですが、オレンジ色のドレスという手もあります。チャイナドレスと同様に、こちらもパーティードレスの専門店でお探しくださいね。コスプレではないけれども、色がオレンジというだけで、コスプレをしているふうに演出できます。「コスプレっぽく見えるかもしれないけど、実はドレスの色がオレンジってだけですよ」と、これまた大義名分が立つ次第です。

結論! オレンジ色のチャイナドレスがオススメです。ハロウィンパーティーで素敵な出会いがありますよう、心よりお祈り申し上げます。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。