1

女性の社会進出が進み、今では女性も重要な労働力として、社会的に大きな貢献を果たしている。読者のなかにも、上司が女性だという人もいるだろう。

しかし! 実際には‟政治やビジネスなど国際的な舞台で男性をフォトショップで消したら、ほとんど女性がいなかった!” というのだ。そんな動画「MORE WOMEN #ELLEFeminism」が、大きな注目を集めているので紹介したい。

・国際的な舞台で男性をフォトショップで消したらこうなった!

海外女性ファッション誌『ELLE』英版が、‟国際舞台でもっと女性を!” とうたうキャンペーン「#MoreWomen」の一環として、話題の動画を製作した。動画では、議会の写真からスーツ姿の男性を消すと、ほとんど女性が残らずに、座席がガラガラ状態になってしまうところなどが映し出されている。

・国際的な舞台で活躍する女性は少ない!!

そして、英エリザベス女王が、バッキンガム宮殿にG20会議のリーダーを招いた時の写真でも、男性を消したら、残った女性は女王の他たった2人だけである。

また、2011年に米軍がウサマ・ビン・ラーデン邸を襲撃した際、ホワイトハウスの会議室から、その様子を閣僚らが見守る写真も同じことだ。男性をフォトショップで消去したら、写真に残っているのは、当時は国務長官だったヒラリー・クリントン氏のみだった。

・動画の再生回数は累計800万回以上に!

国際的な政治会議やビジネスの場で、女性がいると目立つのは確かだ。だが、こうやって写真から男性を消すことで、どれだけ活躍している女性が少ないかという現実が浮き彫りになってしまった。この動画はSNSなどのネット上で拡散し、累計800万回以上も再生されているそうだ。

日本でも、国会中継を見ていると女性議員が少ないのは一目瞭然だが、世界的にも状況があまり変わらないとは驚きだった。それでも、あらゆる分野に女性が進出しているのも事実で、これからも国際舞台で活躍する女性が増えていくことを願いたい。

参照元:YouTubeNBC NEWSMail Online(英語)
執筆:Nekolas

▼政治などの国際舞台で、フォトショップで男性を消したらこうなった!