delorian1

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の誕生から30年が経った。映画で描かれた未来、2015年10月21日を迎え、全国各地で記念イベントが開催されている。東京・お台場では作品に登場したデロリアンを再現した車両がお目見えして、走行イベントが開催されたのである。

この車両はただ形を再現しただけでなく、洋服の再利用で得られるバイオエタノールを燃料に走るのだ! スゲエ、作品で描かれた未来がちゃんと来てるじゃないか!! イベントにゲスト出演した山本昌投手も大興奮の様子だった。

・10月21日16時29分

厳密には、デロリアンがやってきたのは、日本時間の2015年10月22日午前8時29分である。まあ細かいことは置いておいて、映画で描かれた30年後の未来が現実に到来したのは確かだ。

delorian2

・お台場の屋上で

このイベント「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』30周年アニバーサリーFUKU-FUKU×BTTF GO!デロリアン走行イベント」は、アクアシティお台場の屋上駐車場で行われた。会場には多くのファンが詰めかけ、いまや遅しとその時、16時29分を待った。

delorian12

・昌さん大興奮!

そしてカウントダウンを終えると同時に、デロリアンはゆっくりではあるが、地面を踏みしめるような確かな走りを見せたのである。運転席に乗った野球解説者の山﨑武司さん、そして助手席に乗った山本昌さん、ふたりとも大興奮。大の車好きという二人にとって、堪らない体験だったのではないだろうか。

delorian9

delorian11

1985年当時描かれた未来の、そのすべてが実現された訳ではない。だが、本当にその時は来たのである。これから先の30年もまた着実に訪れることだろう。その時は一体どんな未来になっているだろうか。もしかしたら、デロリアンが空を飛んでるかもしれないぞ。

delorian7

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼2015年10月21日16時29分、デロリアンが走った!

delorian2

delorian4

delorian5

delorian6

delorian7

delorian9