Orionid_Meteor(1)

週も半ばの水曜日。週末までまだ3日もある……なーんて疲れている場合じゃないっ! 今晩は空を見なくっちゃ!! だって流れ星がたくさん見られるかもしれないんだもの。

そう、本日2015年10月21日は「オリオン座流星群」がピークを迎える日。運が良ければ1時間に10個ほど流れ星を観測できるというのだ。チャンスは22時以降。広ーく空を見渡して、流れ星にお願いしちゃおう!!

・10月21日~22日、オリオン座流星群がピークに!!

10月21日~22日にピークを迎えるオリオン座流星群。実は、規模だけを比較すると、8月のペルセウス座流星群ほどではない。しかし、オリオン座流星群の流れ星が明るいこと、そして今年は極大を迎える時間帯に月明かりがないことから、数は少なくてもハッキリ見えるのではないかと期待が高まっているのだ!

・今年はなかなかの好条件 / 22時以降に広く空を見渡そう

そんな流れ星をとらえるための条件は以下のとおり。「21日の22時以降」「明かりの少ない場所で」「寝ころぶなどして広く空を見渡す」である。さらに言うと日付が変わる0時以降だと月も沈むので、観測の最大のチャンスが訪れるそうだ。

また、ウェザーニュースによると、今年は全国的にお天気にも恵まれるよう。運が良ければ1時間に10個ほど見られるかもしれない!

・しっかり防寒対策を

10月となると夜はかなり冷え込む。観測に適した “明かりの少ない場所” となれば、なおさらだ。流れ星の観測に出かける人は、防寒対策をしっかりと行おう。

是非とも肉眼で見てみたいものだが、平日に一晩中外にいるというのもなかなか厳しいもの。今回も各地でネット中継が行われているので、そちらを利用するのも手だ。……流れ星、見られるといいなぁ。

参照元:ウェザーニュース国立天文台EARTH SKY(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Wikimedia Commons

▼ネットでは21日22時~中継が始まるぞ。こちらは「宮崎県たちばな天文台」

▼こちらは「岡山美星天文台 」だ