harigami2

9月のある晴れた日。新橋を歩いていると、高架下で謎の貼り紙を発見した。その紙にはこう書かれていた『2015.9.29 OPEN あの「おっさんクレープ」が新橋初上陸』。おっさんクレープとは何だ? “あの”、“新橋初” ということは他の地域では有名な店なのか? “上陸” ということは、本州以外もしくは海外に本店があるのか? 私の頭は疑問符で一杯になった。

そもそも、“おっさん” と “クレープ” は対極のイメージを持っている。くたびれたおっさんと甘くふわふわしたクレープ。この二つが合わされば、どのような物が出来上がるのか……? ナゾだ、ナゾすぎる! 実際に行ってさらに驚愕、クレープの中には「サクサクした何か」が入ってるらしい。何かってなんやーーーッ!?

・看板には新橋クレープの文字

現地に到着すると、店名には「新橋クレープ」と掲げられていた。お店の外観は明るく小奇麗で、内装はカフェっぽい雰囲気。おっさんっぽさは微塵もない。問題はおっさんクレープである。これは商品名なのか……? しかし、店外のメニューを見ても、クレープは新橋クレープ1つだけ……。どういうこと?

tenpo

・店内に突入

思い切って入店し、店員さんに聞いてみることにした。以下がそのやり取りである。

中澤:ここっておっさんクレープですか?
店員さん:あ、はい、そうです~。
中澤:どの辺がおっさんなんでしょうか?
店員さん:クレープだけど甘くないところです。
中澤:ここのクレープメニューは新橋クレープ1つだけですか?
店員さん:今はそうです。ただ、これから別のクレープの展開も考えてます。

う~ん、甘くないところがおっさんクレープ。たしかに甘くないものをおっさん向きと考えると、頷けるところがあるのだが……。さらに話を聞くと、千葉の農家の系列であること、ここ1店舗しかないこと、おっさんクレープというのはどうやらキャッチフレーズ的なものであるらしい。ちょっと残念だが、とりあえず新橋クレープを注文してみることに。

crape42

・謎の物体 “何かサクサクしたもの”

出てきたのは一見普通のクレープだ。このなかには、大盛りキャベツとネギ、そしてサクサクした何か。気になる、すこぶる気になる! いっそ店員さんに「何かってなんですか?」と聞こうと思ったが、それはちょっと情けないので、食ってたしかめてみようぞ!

crape

・おっさんがびっくりするくらいヘルシー

とにかく1口食べてみた。最初の食感はキャベツ。そのシャリシャリとした食感を食べ進んでいくと、サクサクゾーンにぶつかった! これか、これがサクサクした何かなのか!? このナゾの物体を仮に「X」としよう。

Xはおそらく、餃子か春巻きの皮的なモノを、カリカリに揚げたものではないだろうか。サクサクしている、本当にサクサクしている! サクサクが止まらない! シャリシャリの先にはサクサクがあったーーッ! 全体を通して爽やかでヘルシー。これはむしろ女性にオススメしたい。おっさんである私はそう思った。

crape3

私以外に客は女性ひとり。おっさんクレープを食べる女性がひとりだった……。ちなみにメニューは、新橋クレープ以外にコロッケパンやコロッケバーガーなどあり、厳選小松菜 & パインジュースやキャロットジュースなど、どれも体が喜びそうなものばかり。とってもヘルシーで働くおっさんたちへの気遣いを感じられた。新橋近辺で軽食をとりたいときにはオススメである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 新橋クレープ
住所 東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館
営業時間 平日7:00~18:30、土曜7:00~16:00
定休日 日曜日

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼新橋クレープとルイボスティーセット550円
crape2
▼季節のミックスジュース
ninjin
▼甘くないぞ!
crape4
▼ヘルシーだ
crape3