0a

今日2015年10月21日に何が起こるか、みなさんもご存知のことだろう! そう、映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2』でマーティ&ドクが時空を超えてやって来る日だ!! 

もっと細かく言えば、彼らが到着するのは……2015年10月21日午後4時29分。時差を考慮した日本時間だと、10月22日午前8時29分となるはずだ。さあ、一生に1度だけの大切なこの日をお祝いしようぜ! わっしょーーーーい!!

・世の中騒然! マーティとドクがやって来るぞー!!

2015年10月21日。映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2』の中で、最強コンビのマーティとドクが1985年から乗り込んで来る日で、ずいぶんと前から「未来の日」として重要視されてきた。

作品に登場する映画『ジョーズ19』の予告編が作られたり、ペプシコーラや NIKEなどの商品が開発されたり、公式コンセプトカフェが期間限定でオープンしたり、トヨタ USA の特別動画でマーティとドクが “未来” の答えを行ったり……と世の中が総出を挙げて、この日を待っていたのだ!

・午後4時29分到着予定

こんな日を、我が人生で迎えることが出来て嬉しい! ……が、彼らは一体何時に到着するのだろう? ということで作品を見返し、タイムマシーンの時間パネルを確認すると……「到着日時:2015年10月21日午後4時29分」になっているじゃないか!!

おおお! 超重要情報を残してくれて、ロバート・ゼメキス監督ありがとう!! うむうむ、この時間ちょうどに映画を見れば、マーティたちと “同じ時間” を生きている気分に浸れるわけだな。

ちなみにネット上には、この時間に合わせてカウントダウンするサイトまで現れているようだ。

・時差を考えると……日本は、10月22日午前8時29分

しかし無視できないのが、時差。舞台となったのは米カリフォルニア州なので、当然ながら日本とは時差がある。もしも、よりリアルにマーティたちを迎えたいなら、その時差を考慮すべきかもしれない。

計算をしてみると10月の米カリフォルニアは「太平洋夏時間」に当たり、日本との時差は16時間。つまりカリフォルニアの10月21日午後4時29分は、日本の10月22日午前8時29分になるようだ。 “未来の日” から1日ずれてしまうので、お祭り気分は減ってしまう気もするな……。

あくまで10月21日にこだわるか、時差も含めた正確さを追求するかは、人それぞれだろう。

・10月21日には Pepsi Perfect や トヨタ USAの動画が公開されるぞ!

とにもかくにも10月21日には、作品に登場したペプシ “Pepsi Perfect” の6500本限定リリースから、トヨタ USA によるマーティ&ドク本編動画の公開、30周年記念のブルーレイBOX 発売、パワーアップしたホバーボードの披露まで、色々な予定が目白押し!

また劇中で予言されている通り、MLB シカゴ・カブスのワールドシリーズ優勝も現実味を帯びてきており、ドク役のクリストファー・ロイドさんは「もしもカブスがワールドシリーズに進出したら、始球式で投げたい」と意欲を見せているのだった。

こりゃあ、現実世界でもネット上でもお祭り騒ぎになることは間違いなしだろう! みんなで待ってるよ、マーティ&ドク!!

参照元:Twitter @BacktotheFutureUSA TodayMashableThe Hollywood ReporterPepsioctober212015.com(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24.

▼超重要な時間! 忘れちゃダメだぞ!!

▼Pepsi Perfect の CM。10月21日に販売予定だそう

▼トヨタ USA の動画。本編は10月21日に特設サイトで公開されるはず!

▼30周年記念のブルーレイBOX にはショートフィルムの『Doc Brown Saves The World』も入る予定

▼パワーアップした Hendo ホバーボードも、10月21日にお披露目!

▼作品に登場した映画『ジョーズ19』は……

▼予告動画が作られているよ!

▼「靴ひもが自動で締まるスニーカー」は、2015年内に販売されるかも?

▼たしかに “2015年10月21日午後4時29分” だ

▼気をつけて来てね、マーティとドク!