tenshoku

あなたは、付き合っている相手に、洗いざらい話しますか? 「そもそも付き合っている相手がいません」という非モテな叫びも聞こえてきそうですが……。何はともあれ、今回のご相談は、「交際相手にどこまで話すか?」がテーマです。

・ご相談内容(鉄火マキコさん・女性)

「付き合って1年の彼氏の件です。会うペースは週イチで、LINEは毎日しています。先日、お互い仕事帰りに食事することになったのですが、彼氏の会社が地下鉄H線沿線なので、H線沿線のターミナル駅を提案したところ、予想外の返しが! 『俺、今月から仕事変わって、いまはY線沿線の会社で働いている』とのこと。

転職を前もって話してくれなかったことがショックです。でも、そのことでショックを受けていると思われたくなくて、『へー、そうだったんだ』と流してしまいましたが……」

・前もって転職を話してくれなかった彼氏にショック!

転職は、私たち社会人にとってものすごく大きな出来事です。交際期間が短い間柄ならいざ知らず、1年もお付き合いしていて、転職の経緯を聞かされていなかった事実は、カノジョとしてショックですよね。ポイントは、意図的に隠していたのか、転職を告げなかったのは無意識だったのかという点! それぞれのパターンをシミュレーションしていきましょう。

・「反対されるかも」と思った

まずは、転職を意図的に隠していたとしたら、どのような理由が考えられるでしょうか。筆者が思うに、「反対される」と思ったのでは? 保守的で安定志向な女性に対して、男性は何歳になっても夢を見るものです。

「一部上場企業を退職して、ラーメン屋を開業したい」とか、「国家公務員の地位を手放し、ロックンロールミュージシャンになりたい」とか、「大手広告代理店を退職して、ロケットニュース24の記者になりたい」とかetc……。反対されてモメるくらいなら、事後報告のほうが波風立たないと判断したのでしょう。

・「俺の転職ごとき、興味ないでしょ」と思った

次に、転職を告げなかったのは無意識だった場合について。実は筆者、彼氏さんのお気持ちが、ものすごくよくわかるんです。筆者は、2年に1回は引っ越しをする引っ越しマニアなのですが、いちいち友人知人に「住所変わりました」と報告することはありません。

決して秘密主義というわけではなく、「筆者の引っ越しなんぞ、みな興味ないであろう」という、ごく謙虚な気持ちからです。そのため、久方ぶりに会った友人と飲んでいる際に……。

:「帰りは東横線だっけ?」
筆者:「ううん、丸ノ内線だよ」
:「ええっ、引っ越したの? いつ?」

というふうになることはしょっちゅうです。彼氏さんも、「俺の転職なんぞ、鉄火マキコさんは興味ないであろう」と捉えていたのかもしれませんね。

いずれにせよ、「転職を前もって話してくれなかったことがショック」というお気持ちは、きちんと伝えておきましょう。男女交際の基本はコミュニケーションですから! 伝え方だけお気を付けくださいね。「どうして言ってくれなかったのッ!?」と癇癪を起こすと、怖がられます。「言ってよー、水臭いなぁー」と、キュートにどついてやりましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.