siromaru5

以前の記事で紹介したが、一風堂が明日2015年10月16日に「振る舞いラーメン祭」を開催する。30周年を記念した本イベントは、ラーメンが30店舗限定で無料になるだけではなく、一風堂の原点「白丸」「赤丸」の味がリニューアルされることでも話題だ。

「タダ」「リニューアル」……、こんなに胸躍る言葉があっていいのか!? テンション上がりまくりボンバーやで!! というわけで、この祭りに先駆けて行われたメディア向けの試食会に突撃してきた! 2つのラーメンの新味をいち早く味わってきたのでレポートしよう。

・大々的にリニューアルを打ち出す勇気

白丸・赤丸が発売されたのは一風堂が創業して約10年が経過した1996年だ。その年から約20年、多くのラーメンファンに愛され続けてきた2つのラーメン。実は毎年、味に改良を重ねてはいるのだが、今回ほどリニューアルを大々的にPRするのは初めてとのこと。いかに一風堂と言えど勇気が必要だったに違いない。その勇気、味わってやろうじゃないの!

・白丸

まずは、原点である白丸のリニューアル版だ。細めの麺に、まろやかなスープはのとんこつ味がよく乗っていて、スルスル進む。一度箸をつけると、手を止めることができない。スルスルと食べ続けた結果、気がつけば麺が無くなってしまっていた。替え玉が欲しくなる飽きない味だ。以前のものと比べると、スープが若干甘くなってる気もしたが、まぎれもなく一風堂の味……、天晴だ。

siromaru

・赤丸

次に、白丸にオリーブ香油と辛味噌を加えた、赤丸のリニューアル版。辛味噌と香油の濃さとバランスを取るため、スープと麺も白丸とは若干変えているとのこと。スープはまろやかさに深みと辛みがプラスされた感じでご飯が進みそうだ。スープと具との相性も良く、おかず感が強い。これまたガツガツいってしまった。

akamaru2

・今日何も食ってないから超うまい

そもそも私はこの日、試食した19時まで何も食べていない。このイベントに照準を絞って腹の状態を絞り上げてきたのだ。そのためか、普段の2倍はウマい。いや、今現在の私にとってこの2つのラーメンは世界一ウマい! 生きてて良かった……、空腹は最高の調味料だ!!!!

maiu

16日はラーメンファンのみならず、普段ラーメンを食べない人にとっても、大地を揺るがす祭りとなることは間違いないだろう。……最後にもう一度言おう。振る舞いラーメン祭りは明日16日だ! 30店舗限定でラーメン無料だぞ、店舗間違えるなよ~! お腹を空かせて震えて待て!!

参考リンク:一風堂 お知らせ
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼原点の味「白丸」リニューアル版
siromaru5
▼チャーシューぷるぷるやで
siromaru3
▼味が乗った麺もグンバツ!
siromaru4
▼そして「赤丸」
akamaru4
▼スープにオリーブ香油と辛味噌でアクセント
akamaru
▼スープの強さとバランスを取るため「白丸」と麺の種類を変えているとのこと
akamaru3
▼ウメェェェエエエ
maiu
▼世界一ウメェェエエエ
maiu2