IMG_3384

ラザニア? ラザニヤ? 私たちの身の回りには、正しい発音が分からずにモヤモヤする言葉が複数存在するが、ラザニアもそのひとつである。英語では「ラザーニャ」のように発音するため、本来はラザニヤに近い。しかし日本ではラザニアの方が多く使われるので、今後はラザニアで統一していくことにする。

そんなのどっちでも良い……と言わないで欲しい。ラザニア好きとしては非常に重要なことなのだ。何を隠そう筆者はラザニアを愛している。パスタでありながらスパゲッティよりマイナー。イタリア料理なのにピザよりも目立たない。しかし脇役と誰が決めた! 東京・高円寺にはラザニア専門店『ラザニ屋』があるんだぞ! 当然このお店ではラザニアが主役!!

目的の店、ラザニ屋は、高円寺駅南口から徒歩7分ほどの、路地の一角にあった。目立つ看板などが無いので少し分かりにくいが、「ラザニア専門店」と書かれたショーケースを見つければ素通りは防げる。席数はカウンターとテーブル席を合わせて10席少々。内装はスタイリッシュで、なおかつ落ち着く雰囲気だ。

IMG_3368

IMG_3389

・パスタ(スパゲッティー)もあった

ラザニア専門店と言いつつ、パスタの種類の方が多かったことに、心の中で軽く「おい!」とツッコミつつ注文したのは1050円の『ラザニ屋のラザニア』。ネーミングからして真っ向勝負を挑んでいるに違いない。その心意気、買うっきゃないでしょ!! そして注文と同時に、ミートソースの芳醇な香りが鼻先をくすぐり始めた。

IMG_3387

・ミートソースとホワイトソースが極上のマッチング

しばらく待つと……。来ました! 注文のラザニア。グツグツ音を立てていて、超アツそう~ッ! 冷まさずにガブリといけば、確実に舌をヤケドするヤツだ……。しかし私はラザニア愛好家! ここで怖気づいては、愛好家の名が廃(すた)る。フ~ッと大きく深呼吸、そしてフォークで一口分をすくい上げ、気合いもろとも一気にガブリッ!

ア、アツッ! アツうんま~い!! ミートソースにはコク。そしてホワイトソースにはクリーミーさ。このふたつが重なりあって、相乗効果を出している。双方が引き立て役と主役を同時にこなす最強コンビだ……!!

IMG_3378

IMG_3379

・生まれ変わったらこの店のラザニアになる決意

軽くヤケドを負った舌をかばいながら食べ進めていくうちに、自分の中に湧いてきたある感情に気付いた。嫉妬心だ。コクとクリーミーの海で、優雅に浮かぶパスタ。私もここに浸ることができたなら、きっと幸せな気持ちで満たされるに違いない。パスタにジェラシーを抱いてしまうほど、美味しいのだ……。

筆者のゆがんだ感情はさておき、ラザニアに対してストレートにこだわり抜いている『ラザニ屋のラザニア』の味は間違いない。高円寺をお散歩がてら、行ってみるのも良いかもしれないぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ラザニ屋
住所 東京都杉並区高円寺南3-49-1
営業時間 平日12:00~15:00 18:00~22:00 / 土12:00~22:00 / 日祝12:00~19:00(無くなり次第閉店)
定休日 木曜日

Report:こやぎ
Photo:RocketNews24.

▼このショーケースが目印。テイクアウトも可能とのこと。
IMG_3369

▼ランチにはミニサラダが付くぞ
IMG_3374

▼『ラザニ屋』のオリジナルチョコをいただいた。こういうのが何気にめちゃくちゃ嬉しい
IMG_3390