1

花粉症や鼻炎アレルギーに悩まされている人は、くしゃみが止らない辛さを痛いほど分かっているだろう。かくいう筆者も、風邪でもないのに突然くしゃみを連発することがあるので、アレルギーを持っているようだ。

それほど症状がひどくないうちは生活に支障は出ないが、ある少女は、なんと1日に1万2000回もくしゃみが出るというのである!! そのため、学校にも行けない状態になってしまった気の毒な少女についてお伝えしたい。

・1日に1万2000回もくしゃみをする少女

米テキサス州に住む12歳のケイトリン・ソーンレイちゃんは、1カ月ほど前から突然くしゃみが出始め、止まらなくなってしまったというのだ。平均1分間で20回、トータルで1日に1万2000回もくしゃみが出るとのことで、それは想像を絶する辛さに違いない。

最初は、鼻水が出る程度で気に留めていなかったと語る少女だが、徐々にくしゃみが出始めて止まらなくなてしまったのだ。

・6人の医師にかかったが原因は不明

ケイトリンちゃんの症状を伝えたニュース動画を見ると、彼女は、信じられないほどの物凄い勢いでくしゃみを連発して、あの状態では普通の日常生活を送れないのは明らかだ。

すぐに鼻炎アレルギーを疑い6人の医師の診療を受けたが、全員にアレルギーではないと告げられ、原因が不明なのだという。少女は、くしゃみを連発しているせいか常に腹部が痛み、くしゃみがひどくてまともに食事がとれないせいで、段々と体力が落ちてきていると漏らしている。さらに、症状のせいで学校にも通えないでいるのだ。

・ビートルズを聞いている間はくしゃみが止まる!

就寝時と、なぜかビートルズの音楽を聴いている時だけはくしゃみが止まるのだが、寝ている時もくしゃみをしている夢を見るのだそうだ。ケイトリンちゃんは、くしゃみを止められるのならどんな事でもすると言い、完治したら「くしゃみのおかげでテレビに出れたのよ」と、今の状態を笑い飛ばしたいとも述べている。

それだけの回数くしゃみをしたら本人も辛いだろうが、それを見ている両親も相当心が痛むに違いない。ケイトリンちゃんがテレビに出たことで、少女の症状を知った全米の専門医の誰かが、原因を突き止めてくれることを願うばかりだ。

参照元:E!OnlineCBS DFW(英語)
執筆:Nekolas