china

大型連休になると、どこへ行っても混雑するものである。当たり前の話だが、どの乗り物でも大混雑。特に車の渋滞は、絶対に避けることができない。GWや年末年始に東京へつながる高速道路が、大渋滞となるのはいい例だ。

しかしながら、日本の渋滞はまだまだ甘かったようだ。なぜなら中国の渋滞が、想像をはるかに上回る……もはや地獄としか言いようがない光景だったのである! シャレになってないその様子は、動画「Yep, China has the most insane traffic jams in the planet」で確認できるぞ!

・北京の高速道路

動画に収録されているのは、建国記念日に当たる「国慶節」を祝う大型連休(10月1〜7日)で首都・北京の料金所にできた大渋滞。ただでさえ中国の大型連休というだけで頭が痛くなりそうだが、実際に再生してみるとマジでヤバい。そこに映っていたのは、地獄であった。

・完全に地獄絵図

車線数が多いことにも驚かされるが、なんといっても車の数がハンパない。画面いっぱいに車、車、車……どの車も身動きがとれなくなっており、もはや何キロ渋滞しているのかもわからないレベルだ。

しかも、「中国人は我先の行動をしがちな傾向にある」と言われることを忘れてはいけない。近年は改善されつつあるというが、イライラが沸点に達しそうな状況でまともに動けるとは考えにくいだろう。……となると、悪循環で渋滞緩和が遅くなることも容易に想像できるから恐ろしい。

・まさに地獄なり

また、それだけではない。上空から撮影しているからなのか、クラクションの音が聞こえないが、中国は鳴らして当たり前のお国柄。実際はブイブイ鳴らされ、地上はとんでもないことになっていると思われる。

億単位の人が一斉に動くのだから混むのはわかるが、まさかここまでとは……。とにかく一見の価値ありなので、ぜひその様子は動画で確認して欲しい。絶対に体験したくないと思うことは、間違いないだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし