main

ソフトクリームといえば、老若男女、みんなが大好きなスイーツだ。ところが、なんと未成年NGのソフトクリームが存在するらしい。さては “卑猥な形状” でもしているのだろうか……?

と思いきや、その正体は日本酒をかけて食べる「花春アフォガード」というスイーツであった。酒も甘いものも大好きな私(あひるねこ)にはうってつけではないか! ダッシュで噂のお店、東京・秋葉原にある『粋なSTAND BAR URAAKIHABARA』へ行ってきたぞ。

・秋葉原のオシャレな日本酒バー

『粋なSTAND BAR URAAKIHABARA』は、JR秋葉原駅の電気街口から徒歩3分ほど、秋葉原UDXに面したところにある日本酒のスタンディングバーだ。

DSC_0019

店はオシャレな外観である。秋葉原がいまだにオタクの街だと思っている人は、考えを改めた方がいいだろう。本来はバーなのだが、ソフトクリームだけをテイクアウトすることもできるぞ。今回、私はテイクアウトで買ってみた。

・入口横で購入可能

注文は入り口横の小窓から出来るようだ。メニューにはバッチリ「20禁」の文字が。なぜかテンションが上がる。もちろん、日本酒がかかっていない普通のソフトクリームもあるので安心してほしい。

・大人のスイーツ

出てきた「花春アフォガード」には、福島県会津若松市のお酒である「花春」が、容器からこぼれそうなくらいたっぷりと注がれている。値段は380円だ。まずはソフトクリームだけ食べてみよう。これは……すごく濃いぞ! 牧場のソフトクリームと比べても遜色(そんしょく)ない味だ。

3

お次はいよいよ底の方からすくって、たっぷりの日本酒と一緒に頂いてみる。すると……ウマ~~~い!!! 日本酒の甘みとフルーティーさが、ソフトクリームによって際立っているかのようだ。それと同時に、日本酒特有の苦みもわずかに感じるのだが、それによって大人のスイーツ感がすごく出ているように感じた。

・お酒も甘いものも愛する人に

食べ進めていって、日本酒にソフトクリームが溶け込んだようになった状態がかなりウマい。これを考案した人、ありがとう。だが、お酒はお酒である。私は特に酔っ払ったり、気分が悪くなったりはしなかったが、弱い人はちょっと注意した方がいいかもしれない。

4

世間的には酒飲みは甘いものが嫌い、というイメージが意外とまだあるようだ。しかし、私のようにどちらも大好き! という人はかなり多いはず。そんな人には、ソフトクリームと日本酒が同時に味わえる「花春アフォガード」がオススメだぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 粋なSTAND BAR URAAKIHABARA
住所 東京都千代田区外神田4-3-11 クリハラビル1F
時間 ランチ11:30~15:00 / ディナー18:00~23:00(テイクアウトは16:30~17:30の休憩時間以外は購入可)
休日 日曜、祝日

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼花春アフォガード(380円)
3

▼日本酒がたっぷりと注がれているぞ
2

▼ウマ~~~い!!!
5

▼この溶けた状態がいい感じだ
4

▼外から買えるぞ
DSC_0047

▼「20禁」の文字が
DSC_0026

▼お酒も甘いものも大好きな人にオススメだ!
DSC_0019