2015年(平成27年)。プロ野球セ・リーグは東京ヤクルトスワローズの優勝が決まった。福岡ソフトバンクホークスがあっという間に優勝を決めたパ・リーグに対して、セ・リーグは全チームが借金生活になったりと過去に例を見ないほどの「混セ」だった。

昨年は最下位、今年も一度は最下位に沈んでいたヤクルトが優勝を決めたのはヤクルトファンのみならずプロ野球ファンも驚いたことだろう。

そこで例によってドラクエの復活の呪文に入力したところ、なんと伝説の武器を持った勇者が復活したのだ!

・平成27にね セは ヤクルトV

その呪文とは「へいせいに じゆうしちにね せはやくる とぶい」(平成27にね セは ヤクルトV)。

平成27年のセ・リーグはヤクルトがV。 “V” はもちろんVictoryの “V” だ!

・レベル26の勇者が持つ伝説の武器とは

この呪文で復活する勇者はレベル26の「ちろ0き」。まあまあの攻撃力なのだが守備力がイマイチ。今年のヤクルトを象徴しているのではないだろうか。

なによりも伝説の武器である「ロトのつるぎ」を装備している。今年のヤクルトで伝説的な武器と言えば、トリプルスリー(打率3割・30本塁打・30盗塁)を確定させている山田哲人内野手のことだろう。100打点をマークすれば歴史的快挙にもなる。

・アイテムはそうでもない

だが他のアイテムはそうでもない。伝説のしるしがないのが気になるが、呪いのアイテムもない。「りゅうのうろこ」はドラゴンズに勝った証なのだろうが、そこまで勝ち越していたわけでもない。それともヤクルトファンの応援アイテムであるビニール傘の素材を表すのだろうか?

とにかくセ・リーグの優勝はヤクルトスワローズ! おめでとう! クライマックスシリーズの勝利も意味しているかもしれないこの呪文。ヤクルトファンはドキドキが止まらないことだろう。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼平成27にね セは ヤクルトV

▼勇者「ちろ0き」が復活

▼レベル26で伝説の武器を装備! でも守備力がイマイチ

▼アイテムは微妙