IMG_3741

過ごしやすい陽気が続いている日本列島。徐々に秋の気配が濃くなっていくこれからの時期、格別においしいのが「おでん」である。家で作るおでんはもちろんウマいが、最近ではコンビニのおでんも超ウマいことは、みなさんもご存じのことだろう。

そんな中、大手コンビニエンスストア・ローソンで「こ、これは!」と驚くほどウマい変わりダネを発見したのでご紹介したい。それは……たまご。「ハ? たまご?」と早とちりしてはいけない。今回ご紹介する「たまご」は、ゆで卵ではなく『だし巻たまご』なのだ!

・ローソンのおでんダネとして発売中

おでんダネといえば、大根・はんぺん・こんにゃく・ちくわ……などがあるが、大根と並び人気ランキングTOP3には確実に食い込むと思われるのが、「たまご」である。からしをたっぷり塗って食べるたまごは最高! 黄身をダシに溶かしてもまたウマい、おでんダネのエース的存在といっても過言ではあるまい。

IMG_3792

……が、そのたまご、つまり「ゆで卵」についてはいったん忘れていただき、今回は『だし巻きたまご』の話をしよう。現在ローソンのおでんダネの一つとして展開されている『だし巻き』たまごなのだが、結論から言うとこれがめちゃめちゃウマい

・家で試してみた

考えてみれば、優しいダシが染み込んだ たまご焼きがマズいハズがないのだが、これは気付かなかった……。しかも家でも出来そう! というわけで、真空パック入りの「厚焼きたまご」を、家で作ったおでんに放り込んでみることにした。

IMG_3735

今回は、おでんが出来上がる15分ほど前に鍋に投入したが、そのまま食べられるものなので、煮る時間はあまり気にしなくてイイだろう。たまご焼きが温まり、ダシが一通り染み渡れば完成である。

IMG_3740

・「チームおでん」のレギュラー入り決定

さっそく食べてみると、間違いない! ローソンのと同じくらいウマい!! ダシとたまごのダブルの優しさが、なんともホッとする味に仕上がっている。ゆで卵ももちろんウマいが、これはアリ! 我が家のおでんダネのレギュラー入り決定や!!

IMG_3748

今回はローソンの「厚焼きたまご」を使用したが、おそらく同じような商品であれば何でもイケるハズだ。砂糖が入っていてもいなくても構わないから、味はお好みでチョイスしよう。全国的におでんが活躍するこれからの季節、ぜひ一度試してほしい。

参考リンク:ローソン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ローソンのおでんで、「だし巻きたまご」を発見!
IMG_3792
IMG_3790

▼これが超ウマい! ……ので、家で真似することにした。
IMG_3788

▼出来あいの「厚焼きたまご」をおでんの鍋に放り込むだけだ。
IMG_3735
IMG_3740

▼完成! 色合いもいい感じ!!
IMG_3741
IMG_3743

▼家でも超ウマかった! これは一度試す価値があるぞ!!
IMG_3748