ブラッドハウンド

突然だが、「スーパーソニック」この言葉の響き、イケてると思うのは筆者だけだろうか? 直訳すると『超音速』だなんて、響きだけじゃなくて意味もイケてるじゃねえかッ!! 

今まさに、そんな「スーパーソニック」な話題が世界を賑わせている。な、なんと……最高時速1600kmものスピードを誇る「世界最速の車」が開発されたというのだ! その速さは、拳銃の弾丸以上というのだから驚くしかない。

・動画がついに公開

今回ご紹介するのは、超音速のスピードを誇る「ブラッドハウンド」(Bloodhound)という夢の自動車である。これまで詳細はベールに包まれていたのだが、2015年9月24日に車両やエンジンの実写動画がついに公開されたのだ。

・ケタ違いの加速力

まず肝心の動力だが、高級車で有名なジャガー社製の「V8エンジン」と、宇宙船に採用されている「クラスターエンジン」、そして戦闘機に使用されている「ジェットエンジン」の3つのエンジンで成り立っているのだそう。

そして、このエンジンを使えば、停止した状態から たった55秒で時速1600kmまで加速することが出来るというではないか! 繰り返すぞ、たったの55秒で時速1600kmまで加速出来るのだ!! 仮に東京-大阪間の距離が500kmだとしたら、約20分で到着する計算になる……速っぇぇぇえええ!!

・目的は若い科学者の教育

っていうか、ここまで速くして一体何の意味があるのだろうか? 戦闘機でもあるまいし、わざわざ自動車でそこまでする必要ないじゃん! だって、まず時速1600Kmで公道なんて走ったら事故る可能性かなり高いし、ただ危ないだけじゃん!!

……と思ったのだが、「科学者を目指す若者の意欲をかきたてる為の教材」も兼ねているのだそうだ。さらに、車の価値は約18億円にもなるらしい。確かに車のスピードも金額も、ここまでやれば若者が興味を持つこと間違いなしだろう。

実は、ドライバーを乗せて走るのはまだこれから……というのはさておき、『ブラッドハウンド』には、引き続き要注目だ! まずは動画でそのスーパーソニックな勇姿をご覧いただきたい。マジで、ぶっ飛びカッコいいぞッ!!

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼驚異の加速力を持つ車「ブラッドハウンド」の実写映像がこれだ!

▼CGのみで作られたイメージ動画がこれだ!!