photocat001

ネコとネズミの追いかけっこといえば、最初に連想するのは『トムとジェリー』だ。追いかけてくるネコのトムと、それをさらりとかわすネズミのジェリー。ただあれはあくまでアニメあり、実際は体が数倍大きいネコの方が圧倒的に有利だろう。

しかし、なんとネズミがネコを挑発しまくり、無傷のまま完全勝利するという驚きの動画が公開されたので、ぜひご覧いただきたい。ただ傍観するしかない無力なネコと、気が済んだのかその場を去っていくネズミの姿は、もはや『トムとジェリー』を超えているぞ! 動画『Mouse Drives Cat Crazy』を括目して見よ!

撮影されたのがニューヨークという時点で、なんとなくトムとジェリー感をビシビシと感じてしまうのは私だけだろうか。閉店したであろうお店の中にいる一匹のネコ。そのネコをピョンピョンと飛び跳ねながら挑発しまくるネズミの姿が確認できる。

ネズミは知っているのだ。このネコはガラスに阻まれ自分には手も足も肉球も出せないと。「どうしたよ! 来いよオラ! いつもみたいに捕まえてみろよ!! あ、できねーか」と言わんばかりにネコの目の前で煽りに煽るネズミの姿に、通行人も笑わざるを得ないようだ。

ひとしきり挑発し終えると、それにすらも飽きたのか、ネズミはネコの目と鼻の先を悠然と去っていく……。まさに下剋上である。この余裕、私も身に付けたいものだ。

参照:YouTubeTelegraph(英語)
執筆:あひるねこ
Media Credit :YouTube / yamil Lopera

▼『トムとジェリー』を超えた下剋上がここに。