Screenshots  2015-09-29 22.45.16

つい先日、前モデル「iPhone6」において肛門認証は可能という、実に有益なセキュリティ情報をお伝えした。国家の機密情報をiPhoneに入れている世界の要人たちからアクセス殺到したことは想像に難くない。アメリカ、ロシアあたりは確実であろう。

だが、「ロック解除するために、いちいちパンツを脱ぐのはどうなのか?」という声があったのも事実である。しかも肛門は一期一会。たとえ全裸になってもロックが解除できないという緊急事態も起こりうる。でも安心してほしい。最初から私(GO羽鳥)は、よりスタイリッシュな肛門認証を考えていた。それが「指肛門」である。

・指肛門(Finger Anal Authentication)

指肛門(ゆびこうもん)とは、読んで字のごとし “指に肛門がある状態” のことを指す。より分かりやすく言えば、指の指紋を肛門の紋(エンブレム)に置き換えるということだ。しかも脱着式なので、いつでもどこでも肛門認証が可能。やろうと思えば、ポケモン交換のような感じで “肛門交換” も可だ。
Screenshots  2015-09-29 23.06.44

世界の要人ともなれば、テロリストと握手した瞬間に指紋を型取りされてしまう可能性もある。セキュリティ的にはゼロに等しい。だがしかし……肛門だったら話は別だ。誰が「カギは肛門」と思うだろうか。もしも世界の要人が容易に肛門を型取りされる状況にあったとしたら、それはそれで問題であるが、それもひとつの愛の形であろう。
Screenshots  2015-09-29 22.52.47

・指肛門の作り方

それはさておき、指肛門の作り方を簡潔に説明しよう。使うのは、お湯に浸すとグニャグニャになる『おゆまる』という商品と、木工用ボンドだけ。ホカホカ&グニャグニャの おゆまる を「ググッ」と肛門に押し付け、しっかりと “紋” を刻みこむ。この時、「あっつぅ〜〜〜〜……あ、キモチイイ……」となるので要注意だ。
Screenshots  2015-09-29 22.53.40

しばらくすると、おゆまる肛門はプラスチックのようにカチカチに固まるので、木工用ボンドを薄〜く塗る。数時間たてば透明になるので、ペリペリと剥がしてハイ完成。この指肛門を指に付け、ハァ〜ッと温かい息を吹きかけて、やや湿った状態にすると……なんと! iPhoneのタッチセンサーは指肛門を肛門と勘違いするのである。
Screenshots  2015-09-29 22.54.41

・いとも簡単にロック解除

ピカピカの新機種「iPhone6s」で検証を行ったのは、iPhone6sの発売日である2015年9月25日。大バカ野郎の佐藤記者がドコモ版の iPhone6sを入手しそこねたので、Yoshio記者が個人的に予約しておいたau版の iPhone6sで検証した。
Screenshots  2015-09-29 22.55.51

さすがは指肛門。肛門認証の難点である「肛門は一期一会」という状態が生じないので、肛門登録もミス無しで突破。そのままホーム画面に戻り、指肛門をホームボタンに押し当ててみると……いともアッサリとロック解除! 何度やってもロック解除!! どのくらいアッサリと肛門登録&ロック解除できたのかは、動画「iPhone6s指肛門認証」を参照してほしい。
Screenshots  2015-09-29 22.56.24

・iPhone6sは指肛門を私の肛門と認識している

もしかして指肛門を通り越して「指紋の凹凸」で登録&認証されているのでは? と疑う人もいるだろう。だが、指肛門を外して生の指を押し当ててみても……ロックは解除されなかった。つまり、“iPhone6sは指肛門を私の肛門と認識している” のだ!
Screenshots  2015-09-29 22.57.01

・肛門は一期一会

ちなみに、「指肛門を盗まれたらどうしようもないじゃん」という声もあがると思う。だが、もしも指肛門を紛失したら、また新たな気持ちで肛門登録をすれば良いだけの話である。たとえば「愛してるオバマ」と想いながらの肛門と、「愛してるプーチン」の肛門は絶対に違う。それが肛門にしかできない “気持ちのセキュリティ” だ。
IMG_1016_1200px

愛してるオバマ肛門が盗まれたら、愛してるプーチン肛門で登録。念のため、愛してるプーチン肛門の状態で指肛門を作っておけば「スペアキー」にもなる。

ふだんはスペアキー(指肛門)を使い続け、もしも万が一、指肛門を紛失しても「愛してるプーチンの気持ち」で生肛門を押し当てれば、きっとロックは解除されることだろう。よく「女心と秋の空」と言うが、それは肛門も同じである。健闘を祈る。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼こちらが指肛門認証の証拠映像だ