schipol001

シルバーウィーク明けの月曜日の朝。「先週なら、月曜は休みだったのに……」と嘆いている人や、会社へ行くのが億劫で仕方がない人は少なくないだろう。そんな人たちのために、ロケットニュース24では見るとホッコリするYouTube の動画を紹介したい。

そこに収められているのは、87歳のおじいちゃん。空港から粋な計らいをされて、歓喜するおじいちゃんの姿だ!

・飛行機大好きな87歳のおじいちゃん

現在87歳のヴァン・ダンさんは、元航空技術者で、今でも飛行機が大好き。そんなダンさんにサプライズを仕掛けたのは、オランダのスキポール空港。展望デッキから飛行機を眺めているダンさんに、空港の職員が声をかけ「滑走路から飛行機の離陸を見ませんか」と提案したのである。

・エアバスA380を間近で見られる!

もちろん、喜んで受けるダンさん。なお、その飛行機とはエアバスA380。ダンさんが航空技術者の仕事を引退してから登場した飛行機で、特に強い興味を持っていたようだ。

・「一生忘れることはないでしょう」

こうしてダンさんは、空港の職員に連れられ、まずはA380のタイヤのすぐ近くまで。この時点ですでに嬉しそうだが、それからダンさんはコックピットに案内され、最後は滑走路からA380の離陸を眺めることに。「一生、忘れることはないでしょう」という言葉も飛び出し、87歳のおじいちゃんは感無量のご様子だ。

ちなみに、飛行機絡みのサプライズと言えば、本サイトでは過去に「ウェストジェット航空が行った粋なクリスマスプレゼント」「同じくウェストジェット航空が息子と離れて住む男性従業員に贈ったプレゼント」なども取り上げている。

こちらも見るとホッコリする動画なので、「仕事に入る前に心に潤いが欲しい」「まだ憂鬱な気分を引きずっている」という人は、併せてチェックしてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画