IMG_3337

牛肉・まぐろ・まつたけ・フォアグラ……。世の中には “キング” の名にふさわしい食材は数多いが、にんにく……いや「にんにく様」も、王の称号に恥じない圧倒的な存在感があることは、読者のみなさんも納得いただけることだろう。

そんなにんにく様の祭典とも言うべき、『ガーリックパラダイス2015』が、東京は新宿区の大久保公園で開催されているのでお知らせしたい。あらかじめ言っておこう。このイベントは最高だ……。だが、後先考えたら完全に負けであると!

・にんにく尽くしの5日間

『ガーリックパラダイス2015』は、2015年9月25日から9月29日まで開催されている、“にんにくフェス” 的なイベントだ。出店している9店舗・計23の料理は全てに にんにくが使用されているから、まさに「にんにく尽くし」の5日間といえるだろう。

IMG_3285

開催初日はあいにくの雨模様だったものの、来場者は押し寄せるにんにく料理に舌鼓を打っていた。今回筆者も4種類ほどの料理を食べてみたので、順番にご紹介したい。

・はじめの一っぽ「特大! 福地ホワイト6片 にんにくの丸揚げ」

にんにくの最高級ブランド「青森産・福地ホワイト」を丸揚げにしただけの一品。丸みを帯びた濃厚な香りはもちろん、ねっとりとした舌触りもめちゃめちゃウマい! ダイレクトににんにくを味わいたい人にオススメだ。
IMG_3326

・スペインクラブ「ガーリックパエリア」

大量のにんにくと炊かれたサフランライスに、ガーリックチップをあしらった にんにくまみれのパエリア。肉ものっているが、あくまで主役はにんにくである。口に運べば、米粒の隅々にまで にんにくが染み渡っていることがわかるだろう。
IMG_3320

・福盛楼「鶏肉と丸ニンニク山椒唐辛子炒め」

にんにくの存在感は言うまでもなく、山椒の後味が刺激的な中華料理。クセになるウマさで、ビールのつまみにはピッタリである。酒飲みには強烈にオススメしたい。
IMG_3314

・クラブハウス エニ「特製ガーリックシュリンプ」

殻ごと食べられるようカリカリに揚げられたエビは、こちらもビールのつまみに最高。にんにくとスイートチリソース風味の味付けが後引くウマさだから、食べ過ぎには要注意だ。
IMG_3329

・「ブレスケア」のサンプリングも

基本的にはどの料理も、にんにく様の主張がハンパない。つまり……超ウマい! においは気になるところだが、会場では「ブレスケア」のサンプリングも行っているから、後先考えずに食べ続けよう。その際、「超大量のにんにく様にブレスケアで勝てるのか?」を考えたら負けである
IMG_3361

今回注文した料理は、全て税込800円だ。料理は600円・800円・1000円・1200円の4種類があり、券売機制になっているぞ。にんにく様が主役なので、それだけでウマいに決まってる「ガーリックパラダイス2015」……。気になる人は、後先考えずに出かけてみてはいかがだろうか。

参考リンク:ガーリックパラダイス2015
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼にんにくの祭典、「ガーリックパラダイス2015」に行ってきたぞ!
IMG_3285
IMG_3296

▼雨でも屋根があるから大丈夫。
IMG_3299

▼福地ホワイト6片 にんにくの丸揚げ。そのまんまです。
IMG_3347

▼ガーリックパエリア。肉はのってるけど、主役はにんにく様。
IMG_3351

▼鶏肉と丸ニンニク山椒唐辛子炒め。にんにく山椒があう~。
IMG_3343

▼特製ガーリックシュリンプ。個人的には一番ウマかった!
IMG_3338

▼ウマ! 仕事中だからビールが飲めなかった……。
IMG_3357

▼ブレスケアのサンプリングもやってるぞ。
IMG_3361
IMG_3365

▼記念撮影! 「ガーリックパラダイス2015」はニオイを考えたら負けだ!! にんにく好きな人は、新宿へGOだッ!!