1

世界196カ国あるなかでも、やはり世界を引っ張っている感があるのは、アメリカ合衆国である。政治にしても、スポーツやエンターテイメントをとっても、何かと話題になり際立っている世界のリーダー的存在だ。

そして、そんなアメリカに対して、世界中の人達はどんな印象を持っているのだろうか!? フランスやエチオピアなどの国々の人に、「アメリカのイメージは?」と、ぶっちゃけ聞いてみた動画が興味深いので紹介したい。‟ピザや肥満” といった、人々のアメリカへの印象が浮き彫りになっているぞ!!

・世界中の人に「アメリカのイメージは!?」と聞いたらこうなった!!

まず動画で、アメリカについて答えたトップバッターは、エチオピア人の女性。「パラダイスね。エチオピア人は、アメリカにはたくさんの金や資源があるって思っているの」と語り、ゴールドラッシュ時代のイメージが残っているようだ。

次に登場したタイ人女性は、「肥満と食べ物ね。アメリカに1年いたことがあるんだけど、8キロも体重が増えちゃった」と実体験を交えて回答。筆者もアメリカに数年住んでいたことがあるが、確かにアメリカ人の肥満は大きな問題となっている。州によっては、肥満の住民に課税する法案が提出されているぐらいなのだ。

・バカでファストフードばかり食べている愛国主義者!

そして、ドイツ人の女性は「典型的なアメリカ人って前提だけど……多くのドイツ人は、彼らはバカで、ファストフードばかり食べている愛国主義者だと思っているの」と、かなりキツいコメント。

だが、筆者がアメリカに在住していた時、多くの外国人居住者が似たような発言をしていたのを、よく耳にした。なかには、アメリカ人でさえ同じことを言っている人もいたぐらいだ。

・‟全てがデカいけど質が伴っていない” と洞察力が深い回答も

興味深かったのがフランス人女性の言葉で、「アメリカ人は、いつも自分達が正しいと思っているわ。でも、それはフランス人も同じだから、アメリカ人とはソリが合わないんだって思う」と、‟フランス人はアメリカ人が嫌い” という言われの根拠を説明していた。

さらに、イタリア人男性の「全てがデカいね。大きさばかりにこだわって、クオリティが伴っていない気がする。イタリア人は、サイズより質を大切にするから」と、ヨーロッパ勢から次々と洞察力が深い回答が返ってきている。

・ハリウッドとアメリカン・ドリーム

そのほか、やはりハリウッドがあるだけにエンターテイメント大国で、‟アメリカン・ドリーム” の言葉が象徴する、「やれば夢が叶う」といった成功の概念を挙げている人も。そして、東京在住の日本人女性は、「アメリカ人はピザをよく食べているイメージで、積極的で押しが強い」と答えていた。

世界中の人々がアメリカに抱くイメージがなんとなく分かった気がするが、アメリカは ‟合衆国” と呼ばれるだけに、まるで違う国のように州によって様相が異なる。

たとえば、共和党支持者が多く保守的なテキサス州と、民主党支持者が多くリベラルなカリフォルニア州に住む人は、同じアメリカ人とは思えないほど違っている。しかも移民が多く、多様な宗教や文化が混じり合う 人種のるつぼだけに、‟アメリカ人” を表現するのは簡単ではないかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼世界中の人に「アメリカをどう思っていますか!?」と聞いたらこうなった!!