unnamed_580px

あああああーーーー。今日も仕事ができない。だるいよ、逃避したいよ、とにかく眠たいよ〜。そんな人は、今すぐにネコの動画を見てみよう!

なぜなら、「ネコ動画には、眠気を吹っ飛ばす効果がある」との説が発表されたからだ。え? “ネコを見る → リラックスする” って感じで、逆に眠たくなるんじゃないの? 一体、その理由はなんなんだ!?

・眠気覚ましにネコ動画を見ましょう

この度、動画『How to Stay Awake (Without Caffeine)』を通じて、「カフェインに頼らず眠気を吹っ飛ばす方法」を発表したアメリカン・ケミカル・ソサイエティー(以下、ACS)。その方法は……水を飲む、踊る、音楽を聴く、明るい光を浴びる、そして、ネコの動画を見るだ!

他の4つが “眠気覚まし” になるのは何となく分かるけど、「ネコの動画を見ること」と「眠気」がどう関係しているのだろう?

IMGP0193_580px

・幸せホルモンが増えるから!

その鍵は、別名 “幸せホルモン” とも言われる「オキシトシン」にあるようだ。楽しい動画を見ると「オキシトシン」が分泌され、ストレスホルモン「コルチゾール」が減少。すると眠気もとれ、仕事への集中力が一気に増すというのである。

しかもこの「オキシントン」は、社会的恐怖を減らしたり、媚薬の働きをしたり、ダイエット効果もあり、安心感も得られるというのだから、まさに幸せホルモン! こりゃあ眠気を飛ばす以上に、期待できそうだぞ。 

IMGP0592_580px

・ネコの動画じゃなくてもいいのでは……?

「オキシトシン」を分泌させるだけなら、ネコ動画でなくてもいいのでは……? と思ってしまうが、残念ながらこの点に関して、ASC は特に言及していない。

けれども、数多存在する動画はまさにピンキリ。“面白い” とタイトルに書かれていても、つまらない内容の動画だって、たくさん出回っているはずだ。そんなの見て、逆に気分を下げてしまったら嫌だし、なにより時間の無駄だ。

一方、ネコが主役の動画はどれもこれも一級品! ハズレがほぼ無く、安定したクオリティが保たれているので、「つまんなかった〜」っとガッカリすることも少ない。ここはやはり、ネコ動画を見るのが最善なのでは、と私(筆者)は思う訳だ。イヌ動画でもいいかもしれないが。

p

・ネット上でも「やっぱり、ネコ動画だよね」と賛同の声が!

また、この説が海外ニュースサイト Mail Online で報じられたところ、多くの人から「確かにネコの動画を見ると、気分が上がるよね!」と賛同を得ている。

こんな説が唱えられているからには、今後は職場でも、堂々とネコの動画を見ることが出来そうだ。上司に指摘されたって、「仕事の効率を上げるために、見ているんです」とドヤ顔で言い返せば OK! そう言えば、「疲労や気分の落ち込みにはネコ動画が効く!」という、調査結果も発表されたことがあったっけ。

ううむ、動画でも私たちを助けてくれるだなんて、さすがはニャンコ様やで!! ということで、ロケニュー的人気ネコ動画でもチェックして、眠気を吹っ飛ばそうぜ!

参照元:YouTubeMail Onlineio9(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが ACS が発表した、カフェインに頼らず眠気を吹っ飛ばす方法だ!