soba5

旨いそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。この連載を始めて以来、都内の天気はずっと雨だ。天よ、なぜ私(中澤)の放浪を邪魔するのか? しかし、雨ごときで私を止められると思っているなら、それは大きなあやまちだ。私の中のパンクスが叫ぶ。「男なら……やってやれ!」と!

ドシャ降りの雨にも負けず訪れたのは、若者の街・渋谷。立ちそばよりもパスタというイメージの強い街だが、このマッドシティーのオシャンティボーイズ&ガールズに闘いを挑む無骨な立ちそば屋がある。昭和61年開業の『そば処 信州屋』だ。

・さらっとメニューに混ざる高級食材

まず目を引いたのは店頭の看板。そこには “時価松茸そば 650円~860円” の文字が。な、なんやと!? わし、この写真のサイズの松茸食ったことないで!? それが高くて860円!? 安すぎるがな!! そんなことして潰れへんか!? ……失敬、動揺して大阪弁が出てしまった。

kanban

店内に入りメニューを見渡してみると、目に飛び込んでくる “フォアグラ玉子とじ丼セット 700円” の文字。あかん、あかん、あかんがな! そんな安くしたらあかんがな! わし、フォアグラ食ったことないで!? 逆に商売下手やであんさん! 失敬、また動揺してしまった。

menu3

・心を落ち着かせてくれるそばの味

出鼻から散々ジャブを喰らい、すっかりビビってしまった私は、動揺しすぎて「いか天そば」を注文。自分でもなぜ “いか天” を頼んだのかわからないまま、そばをたぐる。……思わず安堵のため息をついてしまいそうになるそばの味は、動揺しきっていた私の心を落ち着かせてくれた。

soba4

・次行った時は、フォアグラ玉子とじ丼セット食べよう

冷静になった頭で辺りを見渡すと、店内は幅広い年齢層の人たちでごった返していた。ひょっとしたら、フォアグラや松茸等の攻めているメニューが、渋谷の若者たちに人気の秘訣なのかもしれない。素材に若干の無骨さを感じるが……。今度来る時は是非チェックしたい!

tenpo2

・今回訪問した店舗の情報

店名 そば処 信州屋
住所 東京都渋谷区道玄坂2-6-4 1F
営業時間 平日・土曜7:30~23:15、日曜・祝日9:00~22:00
定休日 無休

Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24

▼メニュー1「まあ、普通かな」
menu

▼メニュー2「ふむふむ」
menu2

▼メニュー3「な、なんやと!?」
menu3

▼いか天ガッツリの “いか天そば”
soba3