1

女の子の誕生日の定番プレゼントはお人形さんやおままごとセットで、男の子には、オモチャの車やラジコンが妥当な線といった感じではないだろうか。

だが、ある3歳男児が欲しがった物は、なんとリトル・マーメイドのお人形! 普通のパパだったら顔をしかめて、「もっと男らしい物にしなさい」と言いそうなところだ。ところが、‟ためらいもせずに、息子の希望を叶えたパパの反応が感動的” だと、その様子を収めた動画「How Would You Feel If Your Son Chose This??」が、大きな話題になっているので紹介したい。

・3歳男児が誕生日に欲しがったのはリトル・マーメイドの人形!!

動画に登場するミッキー・ウィリスさんは、息子のアザイ君が1歳の時から、家族の想い出を残すためにビデオ撮影をして、YouTubeに投稿を続けている。

そして、アザイ君の3歳の誕生日、オモチャ屋で何が欲しいかミッキーさんが息子に尋ねたところ、なんとアニメ映画『リトル・マーメイド / 人魚姫』のキャラクター、アリエルの人形を欲しがったというのだ!

・ためらいもせず息子を受け入れるパパの反応に感動!

ミッキーさんはアリエル人形を握りしめ、「普通の父親だったら、息子がこの人形を欲しがったらどんな反応を示すと思う!?」と、カメラに向かって問いかける。一般的に考えたら、あからさまに ‟ノー” とは言わなくてもためらってしまったり、「車やロボットのオモチャにしなさい」と、買い与えるプレゼントを変更しようとする父親が多いのではないだろうか。

だが、ミッキーさんは笑顔で「YEAHHHHH~~~!!!」と叫び、

「私は息子に ‟人生” を選ばせています。自分の気持ちを表現させて選ばせるように、妻と息子達をしつけているんです。自分の好きな物も性的嗜好も自らが選び、自分自身を受け入れて、自分が選んだ人生を大切に生きるように教えています」

とスピーチ。隣でアザイ君も、‟YEAHHHHH~!” と叫んで超嬉しそうな様子だ。

・子供の本能を大切にした子育てを目指す両親

なんでもミッキーさんと妻のナディアさんは、アザイ君と1歳になる弟ズリ君を、月並みなルールに従わずに育てるよう決めたのだとか。なので、「男の子だから●●しなさい」といった子育てではなく、子供達の本能を大切にしながら、感性を伸ばすようにしているのだという。

オモチャ屋で人気の高い人形はバービーだが、いつも典型的な物を選ぶのでは個性がない。そこで、息子に店にある人形を全部見て回らせて、その結果、アザイ君はアリエルを選んだのだそうだ。

正直なところ筆者は、ミッキーさんの言葉にメチャクチャ心を打たれてしまった。親のなかには「子供にはこうなってほしい」という希望があって、その通りに子供が育たないと、がっかりした気持ちになってしまう人もいるだろう。だが、親が受け入れてあげなければ、子供達本人が、なかなか自分を受け入れられないのではないかと思う。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼リトル・マーメイドの人形を選んだ3歳男児のパパの反応が素敵すぎる!!