top

iPhoneやAndroidから気軽に本格的な画像が投稿できる写真共有SNSといえば、インスタグラム(Instagram)だ。今や世界有数の利用者数を誇るインスタグラムだが、ツイッターと比較して、ひとつ不便なことがある。

それは相手に「自分がフォローされているのか?」 が、一目でわからないこと。つまり、「相互フォローになっているのか?」 を調べるのが超メンドクサいのだ。そこでご紹介したいのがインスタ専用アプリ『FollowMe』である! このアプリを使うと「誰と相互フォローなのか?」 一目瞭然だぞ!!

・ツイッターの場合

フォローやフォロワーが増えてくると、「誰と相互フォローなのか?」 気になって来るもの。ツイッターだと相互フォローの場合「フォローされています」と出てくるから、誰が相互フォローなのかはすぐにわかる。ただインスタグラムにその機能は無い。
tw

イチイチ自分のフォロワーさんのフォローを目視で確認することも可能だが、それは超メンドクサい! そんな人にオススメしたいのが、『FollowME』である。

・ダウンロードしてログインするだけ

使い方は超簡単。アプリをダウンロードし、インスタグラムのアカウントでログインすればOKだ。「NON-FOLLOWERS」という項目が、「自分はフォローしているけど、相手にはフォローされていないアカウント」である。
011

・ショックは受けないように

有名人アカウントにフォローされていないのは当然として、意外と「え、フォローされてないんだ……!」 ということもあるから、ショックは受けないようにしていただきたい。あくまで、ひとつの目安として活用してみよう。

参考リンク:App Store「InsTrack」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼まずはApp Storeなどでダウンロードしよう。
04

▼あとはインスタグラムのアカウントでログインするだけだ。赤線内が、自分はフォローしてるけどフォローされていない数。
011

▼ふむふむ、なるほど……! ひとつの目安として活用してみよう。
03