curryg1

暑さの盛りを過ぎたとはいえ、まだまだ暑い。こんなときは美味しいカレーを食べて、暑さを吹き飛ばしたいところ。全国各地の商業施設でカレーフェアやカレーフェスタを開催している。東京・お台場のヴィーナスフォートもそんな施設のひとつだ。

・カレーを軍艦巻きに!?

2015年7月18日から8月31日までの日程で「真夏のカレーフェスタ」を開催しているのだが、ひとつ気になることがあった。こういうときに、回転すしのお店はどうするのか? やはり大き目の皿でカレーライスを出すのかと思ったら、ここにある『プレミアム海王』は違った! なんとカレーを軍艦にして提供していたのである。なんと斬新ッ!!

・「金沢カレー軍艦」

このお店は、関東・東海を中心に全国的に店舗を展開する、北陸富山の回転寿司海王グループである。ヴィーナスフォート1階のフードコートエリアに店舗を構えている一般的な回転すし店だ。

curryg7

オーダーは iPad mini で行い、席まで「SUSHI TRAIN」が注文した商品を運んできてくれる。カレー好きの私(佐藤)はヴィーナスフォートのカレーフェスタを視察しようと思い、この店にも訪ねてみた。するとメニューに、金沢カレー軍艦なる商品があることに気が付いた! マジかよ、カレーを軍艦にするとは!! そうでもしなければ、このフェスタに参加できなかったということか?

curryg2

・カニみそかな?

実際に注文してみると、一見カニみその軍艦のようなルックス。正直いって、見た目はそこまでウマそうではないのだが……。いざ食べてみると、カレーのルウはかなり濃いめの味付け。金沢カレーかと言われると、そんな気もするしそうでもない気もするし……。

curryg3

・意外と控えめな味

シャリはどうやら普通の白米を使っている気がする。酢飯だったとしたら、いくぶん酢を控えめにしてカレーに合わせてあるのかもしれない。見た目のインパクトに比べると、味は大人しい印象だった。

それにしても、カレーを軍艦巻きにしてしまうとは。苦肉の策とはいえ、なかなか斬新。苦悩の末に生まれたアイディアではないだろうか。

・今回訪問した店舗の情報

店名  プレミアム海王 お台場ヴィーナスフォート店
住所  東京都江東区青海1-3-15 お台場ヴィーナスフォート 1F
営業時間  11:00~23:00
定休日  不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼一見カニみそのように見えるカレーの巻物、金沢カレー軍艦
curryg1

curryg3

▼味は見た目ほど個性的ではなかった
curryg4

▼白えびかき揚げバーガーは、ほぼおにぎり。ウマかったぞ!
curryg6