rinjin

おそらく人にとって、邪魔をされたくないもののひとつに睡眠があるはずだ。安眠を妨げられるほど不快なものはない。それがもし、毎夜のように続いたとしたら……。想像しただけでゾッとしてしまう。一体どうやったら問題なく解決できるのだろうか?

どうやらこの悩みは、珍しい類のものではないらしく、Googleで「隣人 うるさい」と検索すると、さまざまな検索候補が挙がってくる。しかしそのなかには、背筋が凍るようなものまで……。

・耐えかねる

隣人が騒がしいことが1回や2回なら我慢もできるというもの。それが繰り返し起きると、誰だってさすがに耐えかねるに違いない。仕事で疲れて帰ってきて、翌日も早く起きなければならないとしたら、いい加減にして欲しいと願うはずだ。

・耳栓・手紙・注意・警察

「隣人 うるさい」と検索すると、検索候補には「注意」や「手紙」など、うるさい隣人にどうやって注意を促すかをうかがわせるものが挙がっている。そのほか「耳栓」という控えめなものがあるかと思えば、最終手段とも呼べる「警察」という検索候補まで挙がっているのだ。

・我慢するケースも

安眠を妨げられている人の悩みは切実だ。何より不快なのは、うるさいと思われている方はどのくらい迷惑をかけているのか気づかないことだ。漏れ聞こえてくる音や声を録音して、「これくらいうるさいんですよ」と突きつけられたら良いのだが、そもそもどんな相手なのかさえわからない場合も多い。そのため悩んだ挙句、我慢するというケースもあるだろう。

・どうすべきか

怒り心頭なのは良くわかるのだが、検索候補の最後に挙がっていたものは芳しくない。その言葉とは「殺したい」だ。連日安眠を妨げられれば尋常ならざる怒りを覚えるのはわかるのだが……。とにかく誰もが周りに対して気遣いを持つことが、何よりも大事なのではないだろう。

参照元:Google
執筆:佐藤英典

rinjin2