enzuitop

“燃える闘魂” アントニオ猪木が繰り出す技の中で、最も有名なものは何だろうか? コブラツイスト、卍固め、弓矢固め、ナックルパート、魔性のスリーパー……などなど、数多くの技が映える猪木だが、神々しいまでにサマになるのは「延髄斬り」であろう。

元々は猪木が開発した延髄斬りは、今や各国に使い手がいる世界の「Enzuigiri」となっている。今回は、そんな延髄斬りだけを集めた動画がYouTube上にアップされているので、ご紹介したい。動画のタイトルは『Enzugurimania』だ!

・アメリカ在住のプロレスマニアが作成

動画のタイトルを見て「ん?」 と思った方もいるかもしれないが、今回ご紹介する動画は『Enzuguri』、つまり「えんづぐり」で間違いない。先述したように、延髄斬りは世界中で「えんずいぎり」と呼ばれているが、動画の作者は聞いた感覚だけで『Enzuguri』としているのであろう。

そんな動画の作者は、毎度おなじみ YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “延髄斬りマニア” だ! 以前の記事でロドニー氏は「サソリ固め」を「Saroigitame(サロイギタメ)」と呼んでいたから、今回も同様のミスであると思われる。相変わらずお茶目だな、ロドニー・A・カミンズ!

・「蹴り」ではなく「斬り」

それはさておき、この技は「延髄蹴り」ではなく「延髄斬り」である。おそらく猪木以外の選手が開発したら、「延髄蹴り」もしくは「ジャンピングハイキック」となっていただろうが、カリスマ中のカリスマ・アントニオ猪木だからこそ、相手を叩き斬る「延髄斬り」となったのだ。

ちなみに十数年前、筆者は無防備な友人相手に、不意に『延髄斬り』を仕掛けたことがある。彼はフラフラしながら「舌がピリピリする! 舌がピリピリする!!」と言い、その後しばらく口をきいてくれなかったから、素人は絶対に真似しちゃいけないぞ。猪木とロドニー氏に感謝しつつ、華麗なる延髄斬りをご覧いただきたい。

参照元:YouTube 、Twitter @BDWJ1986
執筆:P.K.サンジュン

▼「Enzugurimania」だ!

▼「Enzugurimania2」だ!!