1

ネコの日と言えば、“にゃん・にゃん・にゃん” ということで、2月22日を思い浮かべがち。でもこれは日本だけのものであり、実は『世界ネコの日』は別の日に定められているのだ。

それが今日! なんと今日8月8日は『世界ネコの日』なのだ!! この素晴らしき日を一緒にお祝いしようではないか〜!

・とりあえずネコのために何かをする日!

長いこと人類と共に生きてきてくれたネコに感謝して、2002年に国際動物福祉基金(以下、IFAW)が制定した『世界ネコの日』(Internationa Cat Day / World Cat Day)。

なぜ8月8日が選ばれたのか明らかになっていないし、その日の過ごし方など細かいことは一切決められていない。ただネコを愛し、ネコと生を謳歌し、ネコの幸せを祈る……とりあえずネコのために何かする日なのだ!

2

・なんでも良いからネコへの愛を叫べ!

なので、世界中の動物愛護団体が「ネコを買うのではなく、シェルターから引き取って!」と呼びかけたり、数えきれないほどのネコ飼いさんが「うちのネコを見て!」と SNS にネコ画像を投稿したり……とにかく『世界ネコの日』の名の下、それぞれにネコと生きる喜びを叫んでいるぞ!

特に盛り上がるのは Twitter で、ハッシュタグ「#WorldCatDay」が付けられたネコの写真で溢れ返る。また『世界ネコの日』を作った IPWA も、2014年8月8日には、「妊娠したからとネコを捨てるのはやめて!」と呼びかけているのだった。

3

・ディズニーやグランピー・キャットもお祝いしてるぞ!!

また過去には、他にもディスニーや NHK Eテレの番組『2355』でお馴染みの「サイモンズキャット」、Facebook でも公式スタンプとして採用されているネコ 「プシーン」、世界屈指の有名ニャンコである「グランピー・キャット」や「リルバブ」なんかも、『世界ネコの日』を祝って素敵な絵や写真を公開。やはり “世界” と付くだけあって、豪華な顔ぶれだニャ〜! 

ちなみに本日は、イエネコの日であって、他のネコ科動物のためにはまた別に「日」が設けられている。例えば『世界トラの日』は7月29日で、『世界ライオンの日』は8月10日などがそうだ。

何もしなくても、ただただ一緒にいてくれるだけで、ありがたいネコ。さあ、今日は地球をあげてネコ様を讃えようぞ!!

参照元:International Business TimesInternational Tiger DayET Canada(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼色々な『世界ネコの日』のお祝いの様子を見ていこう! まずはディズニー・アニメーション!! 『ベイマックス』のモチだ

▼グランピー・キャット様は「バカな人間たち。毎日が “世界ネコの日” なのに」だって!

▼こちらはリルバブ様! 「銀河ネコの日」について思い巡らせているみたい

▼プシーンちゃんもお祝い!

▼これはピクサーのツイート。でも10月29日の『全米ネコの日』についてだけどね。

▼サイモンズキャットは 『世界トラの日』をユーモアと共に。サイモンがトラに変身!?

▼こちらはペットフード Cat Chow が作った『世界ネコの日』をお祝いするための子ネコ満載動画だ!