0

健康管理やダイエットのひとつの指標になるカロリー。一般的に成人男性の摂取カロリーの目安は2000kcal~2600kcalくらいと言われているが、外食すると一食で1000Kcal突破なんてザラ! かと言って、毎食毎食自炊するような時間もないこの世知辛い世の中……。

だが、しかぁし!! 健康志向が強まるなか、探せば「500Kcal以下」「美味しいメニューを提供しているお店」だって存在するのだ。それらを駆使すれば、罪悪感なしに外食を楽しめるのではないだろうか。

ということで、第1回目の「500kcal以下メシ」は、定食チェーン『大戸屋』の 453kcal 定食! ご飯、主菜1+副菜2+漬物に味噌汁がついてまさかの 453kcalなのである!

・453kcalの大戸屋「しまほっけのゆう庵焼定食(ご飯・小)」

筆者は専門家ではないので、料理を見てもカロリーなんてわからない。カロリーを公式サイトやメニュー表などで公開しているお店から 500kcal 以下のご飯を探したい。

今回、訪れたのは定食チェーン『大戸屋』だ。カロリーを抑えたければ、肉より魚、揚げ物より焼き物や蒸し物というのは常識だ。『大戸屋』はメニューも豊富だし、500kcal 以下メニューもありそう……と思ったら、ありました! ちょうど良さげなメニュー「しまほっけのゆう庵焼定食」!

2

実は、「しまほっけのゆう庵焼定食」は通常のご飯量(180g)だと553kcalだ。しかし、ご飯を少なめの120gにすることで、100Kcalダウン! 453kcal と 500kcal を切ってしまうのだ! ちなみにプライスも20円ダウンの税込875円だ。

・主菜1+副菜2+漬物に味噌汁つき!

定食には、ご飯、主菜の「しまほっけのゆう庵焼」、副菜の「ひじき煮」と「おから」、「味噌汁」、そして「漬物」が含まれる。さらに大根おろしと昆布酢もついてくるぞ。小鉢も結構量がある。

3

・ご飯少な目でも腹いっぱいです

ゆう庵焼というのは、魚を、みりんや酒、醤油などで作ったタレ「ゆう庵地」に漬けこんで焼いた料理だ。大戸屋のゆう庵焼は、炭火で焼いているとだけあり、ほんのり甘くて香ばしい!

4

おからは腹もちがいいし、ひじき煮にはワカメも添えられている。そして特徴的なのは大豆だ! ひじき煮の大豆はレトルトで売っているものとは違い硬さを保っている。自然とモグモグよく噛んで食べることになる。そのせいか、心なしかゆっくりと食事を摂ることとなり、ご飯少なめでも満腹になった。

5

少なめの五穀ごはんにすると変えるとさらにカロリーダウンになるそうだ。『大戸屋』は昼も夜も通しで営業しているので、ランチにも夕飯にも使えるのが嬉しいところ。500kcal以下でこんなにお腹いっぱいになるとは、外食だからって侮れない。美味しかったです。ごっつぁんでした!!

参考リンク:大戸屋
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼定食チェーン『大戸屋』の……
1
▼「しまほっけのゆう庵焼定食(ご飯・小)」、こんなにモリモリでも453kcalだ!
3

▼こちらが少なめ120gご飯。大戸屋の普通サイズのご飯から60g減っただけで100kcalダウン
6
▼主菜のしまほっけのゆう庵焼。みりんの甘味、そして炭火焼の香ばしさがたまらない!
12
▼お好みで、昆布酢や大根おろしをつけて食べよう
10
▼副菜その1のおから。にんじん、きぬさや、しいたけが入っていた
7
▼副菜その2のひじき煮。コリコリ大豆と、プリプリわかめの食感がいい
5
▼お味噌汁の具は
8
▼ほうれんそうと薄揚げでした
9
▼浅漬けも美味しい! 軽い味付けでそれだけでもパクパク食べられるぞ
11