P8051231

以前は家系ラーメンがそんなに好きではなかったが、東京の家系ラーメンの名店と呼ばれる2店に行って、それ以来週1で家系ラーメンを食べないと精神崩壊する体になってしまった筆者。

1軒目は新桜台駅からほど近い「五十三家」。2軒目はちょっと記事に出すと迷惑がかかりそうなので名前を出せない、23区西部にある某店だ。

最近は某店が開いているときが少なく、つい最近開いていたことに気づいて行ったところ「そうそう! この味だよ!(涙)」と感動しつつ食べたことを鮮明に覚えている。

P8051227

だが、その2軒目の味にかなり近い家系ラーメン店を、東京から遠く離れた青森県は弘前市で発見してしまった! その名も「井上家」。弘前駅から少し離れた場所なのに、昼は店内に行列ができるほどの人気店である。

定番のラーメンとライスを注文し、着席。某店と同じく一気に数名ずつのオーダーを聞くスタイルで、券売機の上には家系ラーメン店でおなじみ酒井製麺の麺箱が。ラーメンが来る前から期待が高まりまくりんぐだ!

P8051232

そして数分後、注文したラーメン・麺やわめが到着! スープをすすると……このドロりとしたスープの濃厚さ! ショッパいながらも旨味タップリの味! そして絶品のスープがよく絡んだ麺! 某店をほうふつとさせる素晴らしい美味しさだ!!

たまらず麺とノリをライスにのせてハムッ! ハフハフ! と掻き込むと幸福感MAX!! まさか青森で某店と同レベルの絶品家系ラーメンを味わえるとは思ってもいなかったので、嬉しさもひとしおだ。

P8051233

ちなみにグルメ口コミサイトには「しょっぱい」と書かれていたが、きっと青森県の文化的にあまりラーメンにライスを合わせることが無いため、そう思ってしまったに違いない。家系ラーメンにはライスを合わせてこそ至高と思う家系好きなら、絶対にこれぐらいの濃度でないと満足できないはずである。

もし家系ラーメンファンが弘前市に寄ることがあったら、ぜひ「井上家」を訪れてほしい。特にアノ店が好きな人は、きっと満足できるはずだ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 井上家
住所 青森県弘前市稲田2-5-2 城東サングリーン1F2号
時間 [昼]11:30~15:00[夜]18:00~21:00※ただし麺orスープが無くなり次第終了
休日 月曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.